沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダクトレールが2本の理由

我が家はダクトレールが2本ある。 1本はちょっと長めです。 なぜなら 1本目は照明。 2本目は扇風機やスピーカー用です。 1本でいいんだけど 貧乏性だから昼に必要ない照明を付けながら 音楽を聞くとか電気の無駄でしかないから 2本付けました。 1本目…

照明器具の一体型ランプと交換型ランプについて

Instagramでよく後悔ポイントに 交換型ランプにすれば良かった、 とある。 私もそう思って玄関のセンサーライト以外は 全て交換型ランプにした。 そこでよく目にする 『メンテナンス費用は同じ』 と言う記載。 これね、はっきり言って嘘だから。 『メンテナ…

手洗い

コロナ禍以降、 帰宅動線上に手洗い場を設置する家が多いのですが 我が家は玄関横に設置しました。 ちょうどAmazonの人が写真をくれたので 載せる事ができました。 玄関はすりガラスが付いた扉だし 左右に地窓もあるし 監視カメラの真下なので 万全の対策を…

ハウスメーカーと工務店

地元工務店で建てた我が家ですが ハウスメーカーもたくさん見学をしました。 ただ全国展開しているハウスメーカーの中で 沖縄にあるのはごく僅か。 パナソニックホームズ、クレバリーハウス、 タマホーム、そしてイシカワ工務店。 沖縄からすでに撤退したハ…

シューズクローゼットだけは気を付けて!

シューズクローゼットを作る際に どちらがいいかすごく迷った。 それは靴箱の棚を ①土間部分に作るか ②床部分に作るか 私は①土間に収納する事、 男児三人がいて靴が臭いので匂い対策で ②土間に地窓を付ける事、 この2つをを優先させたので ①土間部分に作る形…

東側に窓をつければよかったな。

今のハワイの家は ちょうど起きる時間に朝日が入るので 眩しくて起きます。 これがめっちゃメンタルに良い! 一回メンタルがぶち壊れた私、 無理に起きようとしたら 実は朝から苦しくなったりする事があるけど 太陽の光が当たりまくると 起きなきゃスイッチ…

日本の一軒家とアメリカのら一軒家の違い

日本の2階建ての一軒家は 一階にリビング、お風呂、トイレがあり 子育てや老後を考えて 一階で完結する事を重視する人が多い。 アメリカの2階建ての一軒家は 一階にリビングとトイレを作り 一階は社交の場でパーティーをして 2階はプライベートという感じで …

家づくりに正解はない!

InstagramやYouTubeを見ていると 家作りのこれが正解!とかあるけど そういう人に限って趣味が正反対だったりするから ちょっとイラつく。 おすすめ!ならいいけど 正解!とか言われたら ちょっと嫌だなと思ってしまう私。 私の好みは玄関から直リビングで …

食洗機語ります。

パナソニックの食洗機の内容が気になって うちの食洗機と比べてみた。 まず、うちの食洗機 こんな感じで入れているけど ピンが使いにくい。 日本製は小さいけど ピンが小皿が立てて入るように 上手くできていて 思った以上に入る。 しかし入れるのがめんどく…

パナソニックからフロントオープン食洗機が発売!

パナソニックから 60センチのフロントオープンの食洗機が発売だって! 幅60cmフロントオープンタイプ NP-60EF1W | ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonic 今の食洗機、勿体無いから 外キッチンに付けようかな。 コンセント持って来てないけど 外にコンセント…

メインスイッチ

スイッチが分からない騒ぎで メインスイッチはどーなってるんだ?と ちょっと疑問に思った。 ちなみに手元にある写真はこんな感じです。 9つのスイッチ、なんて書いてあるんだろ? ボヤけて分からん。 今度写真を撮ってもらって確認しよう。 このメインスイ…

スイッチがどれか分からない

電気屋さんに スイッチの名前は3つ以上から入れる、 で大丈夫ですか? と言われてハイ、と答えた私。 不審者対策で オフにしていた外のセンサーを オンにしようかと思って 管理人にセンサースイッチを オンにするように指示をした。 玄関外センサーのスイッ…

なんで玄関だけ一体型にしたんだっけ?

不審者対策に 玄関のセンサーライトをオンにしようかな と思った時に、 アレ?なんで玄関だけライトが自分じゃ取り替えられない 一体型にしたんだっけ? ウチは家の外側は4方全てに電気をつけた。 ①ベランダ以外のスイッチは ②玄関と③お隣さん側と④キッチン…

不審者は来なくなったけど

張り紙後、不審者は来ません。 張り紙剥がしに来るかなって思ったけど 敷地内には入って来ない。 モザイクしといてよかった。 モザイクありだったら 剥がしに来てたかなって勝手に推測。 不審者は来ないけど ご近所さんがめっちゃ張り紙を見に来ます。 ご近…

食洗機の洗剤

アメリカ生活で 食洗機の洗剤は finish(フィニッシュ) Cascade(カスケード) 2社を使っています。 特にどちらが良いとかじゃなくて 特売や購入する日に安い方を買っています。 普段はCascadeが高いですが 高い分汚れ落ちが良い!とか無いです。 汚れ落ち…

不審者

今まで沖縄の家の敷地内に入って来た人は うちのお手入れをするお隣さん家族と お隣さんの知り合いやご近所さん、 そして管理人だけでした。 私が知らない人でもオトーの知り合いだったので 今回見知らぬ人が入って来たのは初めてです。 我が家の駐車場に平…

お風呂のこだわり 蛇口と湯沸かし器。

②バスタブの水栓 ③シャワー水栓 ④湯沸かし器 バスタブのつぎにこだわったのは バスタブの水栓です。 定量止水機能がある蛇口を 旅先のホテルで見つけて これはいい!と思い ネットで探して付けられるか聞きました。 LIXIL(リクシル) INAX サーモスタット付バ…

お風呂のこだわり

お風呂は掃き出し窓を作りたいので ユニットバスではなく造作になりました。 ①バスタブ ②バスタブの水栓 ③シャワー水栓 ④湯沸かし器 ⑤床のタイル ⑥壁の材質 ⑦お風呂の扉 ⑧お風呂の窓 造作なので決める事がたくさんありましたが ⑥の壁の材質はタイルではなく…

L型キッチンで気をつける事。

①換気扇がないから煙がヤバい。 ②奥にあり窓もないので昼でも暗くて嫌。 ③どこで切るよ? ④電子レンジがない。 ⑤コンセントの位置が微妙。 ⑥シンクが2つに別れていて使いにくい。 1つ前にキッチンの不満点を6つ挙げて ①の換気扇がどれだけ重要か書きましたが…

換気扇なしでいいなんてネット情報を絶対信用するなよ!

我が家のキッチン アメリカによくある古いL字型のキッチンです。 新しい家は二型のキッチンが多いのですが ウチは古いのでL字型です。 アメリカのキッチンが好きだけど このキッチンは大嫌い。 ①換気扇がないから煙がヤバい。 ②奥にあり窓もないので昼でも暗…

新居に宗教勧誘が来た!

我が家のインターホンはパナソニックで ピンポンが鳴るとスマホで応答ができます。 パナソニック テレビドアホン VL-SVD505KF パナソニック(Panasonic) Amazon 今までは配送業者と電力会社しか ピンポンがなかったけど ついに来た! 宗教勧誘! ピンポンがな…

ベランダは本当に要らない?

最近気になるのはベランダを作って 後悔したという人の意見。 建築費の高騰で、 6畳取れない子供部屋が増えてきた今 掃き出し窓が腰窓に変わったら 部屋がかなり狭く感じるんじゃないかな? エアコンはどこに置く? ベランダがなくなったら窓の外側の掃除が…

お風呂に窓は必要派です。

InstagramやYouTubeで よく窓をいらない人を見ます。 いらない理由は掃除、断熱性、 そして開けない、と言う人。 私はお風呂に 大きな掃き出し窓と高窓を付けたのですが 田舎だから隣から見える、なんて事もないし 沖縄だから断熱性もあまり関係ない。 お風…

パナソニックとzoomで話し合い。

パナソニックとzoomで話し合いをしました。 単刀直入にいうと、 今のキッチンから変えれる事は何もない。 しかし今回の説明を受けて納得できました。 まだ沖縄に滞在中にキッチンを確認して欲しい、と頼んで パナソニックの担当者に来てもらったのですが そ…

台風被害なしのサッシ

台風の暴風雨で 窓のサッシから浸水して大変な家もありますが ウチは大丈夫でした。 前に元大工のオトーが来た時に このサッシはいいよ!台風でも大丈夫! と言われた時に さすが元大工さん、見る場所が違うな。 と思ったのですが 本当にその通りだった。 ち…

電気が復活!庭も復活!

台風後、停電も終わり夜が明けて 防犯カメラを見てみたら ヤマモモ、かろうじて倒れてないけど 手前のやつは倒れてる。 よーく見ると空き缶まである! でも大丈夫! オトーが来るから! ほら来た! オカーも一緒! また台風が戻ってくるのに ヤマモモを植え…

南城市、台風で停電中。

南城市は停電してるみたいです。 防犯カメラが反応しない。 私が那覇に住んでいるときも 台風が来て川を越えたすぐ向こう側の 電気が消えた事はあったけど 停電は経験した事ない。 東京に住んでた時も 計画停電除外地域だったから 成人してから停電を体験し…

パナソニックから返事

パナソニックから返事がきた。 『説明させて欲しい。』 直す気がないのが 説明前に分かっちゃう返事。 日本時間の営業時間内は大体大丈夫だから パナソニック側が日時を決めて下さい、 と言ったけど1週間返事なし。 とりあえず自分の見積もりを見てみました…

パナソニックに再度メールしました。

パナソニックから来たメールをよく見ると よくありがちなこのメールに返信はできません、が記載されていなかったので 試しに返信をしてみました。 私は海外にいるから 代わりに工務店のスタッフが 記載されたフリーダイヤルにかけたけど 対応できないと言わ…

パナソニック Lクラスキッチンは設置した人によって収納力が変わる!?

たまたま見つけたLクラスキッチンの動画 https://youtu.be/CiTcieZcBC8 私がぶつけた不満が全て解決してる! 私の不満は③つ ①一番上に引き出しがない ここはスペースがあり引き出しが 付けれるんじゃないかと書きましたが YouTubeでは付いてる! ②内引き出し…