沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメーカーと工務店

地元工務店で建てた我が家ですが ハウスメーカーもたくさん見学をしました。 ただ全国展開しているハウスメーカーの中で 沖縄にあるのはごく僅か。 パナソニックホームズ、クレバリーハウス、 タマホーム、そしてイシカワ工務店。 沖縄からすでに撤退したハ…

シューズクローゼットだけは気を付けて!

シューズクローゼットを作る際に どちらがいいかすごく迷った。 それは靴箱の棚を ①土間部分に作るか ②床部分に作るか 私は①土間に収納する事、 男児三人がいて靴が臭いので匂い対策で ②土間に地窓を付ける事、 この2つをを優先させたので ①土間部分に作る形…

東側に窓をつければよかったな。

今のハワイの家は ちょうど起きる時間に朝日が入るので 眩しくて起きます。 これがめっちゃメンタルに良い! 一回メンタルがぶち壊れた私、 無理に起きようとしたら 実は朝から苦しくなったりする事があるけど 太陽の光が当たりまくると 起きなきゃスイッチ…

日本の一軒家とアメリカのら一軒家の違い

日本の2階建ての一軒家は 一階にリビング、お風呂、トイレがあり 子育てや老後を考えて 一階で完結する事を重視する人が多い。 アメリカの2階建ての一軒家は 一階にリビングとトイレを作り 一階は社交の場でパーティーをして 2階はプライベートという感じで …

家づくりに正解はない!

InstagramやYouTubeを見ていると 家作りのこれが正解!とかあるけど そういう人に限って趣味が正反対だったりするから ちょっとイラつく。 おすすめ!ならいいけど 正解!とか言われたら ちょっと嫌だなと思ってしまう私。 私の好みは玄関から直リビングで …

食洗機語ります。

パナソニックの食洗機の内容が気になって うちの食洗機と比べてみた。 まず、うちの食洗機 こんな感じで入れているけど ピンが使いにくい。 日本製は小さいけど ピンが小皿が立てて入るように 上手くできていて 思った以上に入る。 しかし入れるのがめんどく…

パナソニックからフロントオープン食洗機が発売!

パナソニックから 60センチのフロントオープンの食洗機が発売だって! 幅60cmフロントオープンタイプ NP-60EF1W | ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonic 今の食洗機、勿体無いから 外キッチンに付けようかな。 コンセント持って来てないけど 外にコンセント…

メインスイッチ

スイッチが分からない騒ぎで メインスイッチはどーなってるんだ?と ちょっと疑問に思った。 ちなみに手元にある写真はこんな感じです。 9つのスイッチ、なんて書いてあるんだろ? ボヤけて分からん。 今度写真を撮ってもらって確認しよう。 このメインスイ…

スイッチがどれか分からない

電気屋さんに スイッチの名前は3つ以上から入れる、 で大丈夫ですか? と言われてハイ、と答えた私。 不審者対策で オフにしていた外のセンサーを オンにしようかと思って 管理人にセンサースイッチを オンにするように指示をした。 玄関外センサーのスイッ…

なんで玄関だけ一体型にしたんだっけ?

不審者対策に 玄関のセンサーライトをオンにしようかな と思った時に、 アレ?なんで玄関だけライトが自分じゃ取り替えられない 一体型にしたんだっけ? ウチは家の外側は4方全てに電気をつけた。 ①ベランダ以外のスイッチは ②玄関と③お隣さん側と④キッチン…

不審者は来なくなったけど

張り紙後、不審者は来ません。 張り紙剥がしに来るかなって思ったけど 敷地内には入って来ない。 モザイクしといてよかった。 モザイクありだったら 剥がしに来てたかなって勝手に推測。 不審者は来ないけど ご近所さんがめっちゃ張り紙を見に来ます。 ご近…