沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄県の私立学校協会と教育の闇

私立学校は大体その都道府県にある私立学校協会の団体と全国私立学校協会に所属しています。

 

東京都は規模が大きいので海外や都外から編入を受け入れてくれている学校を随時更新していて、2月、3月の一番忙しい時期にも受け入れ可能な学校をホームページに記載しています。

 

沖縄は、、、

ホームページはあるけど活動実績がほぼ書かれてない。

もちろん編入に関してなんかは情報ゼロ。

 

というかね、沖縄県の私立学校協会の住所、電話番号、メールアドレス、全て沖縄尚学なのよ。

東京都と税金の規模が違うにしてもここまで酷いと税金を垂れ流すだけで活動実績はほぼないようなもんですよ。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20250127090757j:image

 

トップはもちろん協会設立時から沖縄尚学のトップで沖縄尚学のトップが後退したら私立学校協会のトップも変わってるみたい。

 

つまりは外部圧力は一切かけられる状態ではないって事ね。

 

 イジメとかあっても全部隠蔽できるんだから受験前に分かった良かった。

 

ここまで闇が深いと関わらない方が良いかなと思い、志望校から外すとともに外部へのクレームは辞めとこう。

 

 

 

高校編入お断り

帰国までもうすぐとなり海外から編入を受け入れてくれる高校を探しています。

 

そして通える範囲の私立、県立、公立、全ての高校にお断りをされました。

 

もうね、電話で速攻お断り。

 

アメリカの在籍記録や学科の成績を見るなど一切せずに資料の受け取りなどなく速攻でお断り。

 

どの学校も編入試験がめんどくさい様な対応で中にはレベルが足りないに決まってるから編入試験は無駄、受験をして1年生からやり直しなさいと上から目線でいう始末。

 

長男、高校1年生の編入が無理なら小卒なんだよなー。

 

とりあえず県の教育委員会に相談をしたら県立高校と話してみる、と言われました。

 

渡米前の問い合わせとずいぶん違うじゃない?

 

というかね、私立高校には生年月日と在籍している高校名、県立高校には名前だけでお断りってどういう事?

 

子供には教育を受ける権利があり、ここまでずさんな対応は憲法で保障された権利の侵害に値しないか?

 

試験の成績が悪いならまだしも何も知らないのにレベルが足りないと言い放った教頭よ、お前に何が分かるって?

 

断るからには明確な基準があり、その基準には足りてませんの提示すべきでは?

そのためのテストでしょ?

 

義務教育だから高校ならしょうがない、なんて思って私が諦めたら子供の未来はもうそこで終わり。

 

私立だろうが県立だろうが公立だろうが、国から補助金を貰って文科省の管轄にあるならば、何かしらの基準や条件を提示して、納得のいく答えを出すべきじゃないか?

 

そもそも沖縄県のホームページに『親の転勤ならばできる限り柔軟な対応をする』と言う記載があるのに門前払いするなら、どんな理由があろうとも海外からの高校編入は認めないに記載を変更すべき。

 

そこまで書いてあるなら、それを見ていたら高校生になってから沖縄に引っ越しなんてせずに別の地域に行くか、海外について行かなかったよ。

 

県の教育委員会の対応は良いから学校が県の方針に沿ってないんだろうと推測。

 

これから親としてどこまでできるか頑張らなきゃいけないけど、イライラが収まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日立の洗濯機に決めた理由

洗濯機は日立の洗濯機にしました。

 

購入は沖縄配送が可能なビッグカメラにしました。

 

決め手は機能ではなく

先にCostcoで冷蔵庫にネット注文した時に配送料がなく2万円と保証に7000円かかったからです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20250110044002j:image

 

Panasonicは高いから日立と東芝の2択で、壊れやすいけど(私のイメージね)安いから東芝でいいかな、と思ってたんだけど

配送料と保証を入れたら値段にそこまで差がないなら沖縄にある大手家庭メーカーで良いじゃん!と思い沖縄にもお店があるヤマダ電気ビッグカメラで探して、ちょっとだけ安かったビッグカメラにしました。

 

ヤマダ電気ビッグカメラは基本的に送料無料で5年保証無料だから3万円程度の差額なら壊れるイメージが強いメーカー以外が良いかなと。

 

ちなみに絶対条件は温水洗浄水機能。

ウチは蛇口からお湯が出るので温水洗浄水機能=温水に耐える仕様であるとの認識で買いました。

 

日立は60度洗いはたった2キロ(東芝は3キロ)だけど容量が少ないのは水をその温度に保つヒーターの問題でその温度の蛇口のお湯で普通に使用しても仕様だろうなという認識です。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20250110045554j:image

 

流石に服が痛むので普段は60度では洗わず洗濯機内洗浄・殺菌時のみにして、普段は40度洗いの予定。

 

ちなみにアメリカの洗濯機は最大温度は90度で最大容量を洗える仕様です。

90度で洋服を洗う事はほとんどないけどオキシクリーンで機内洗浄したらピカピカになるのでさすがアメリカ人の雑な仕様に耐えるだけあるなと(笑)

 

アメリカにいたら日本のクレジットカードはロックがかかって使えないからアメリカのクレジットカードで買いました。

円をドルに変えるレートが勿体無いけど毎日たくさんの洗濯物を持ってコインランドリーに行くよりマシ。

 

Amazonとか楽天は普段通り買えてるんだけど、買える買えないの違いはなんだろうなぁ?

 

 

 

 

 

 

壊れない家電

冷蔵庫や洗濯機、どこも正直大して変わらないと思ってる。

だから買う時は値段ともう一つ、壊れないかどうかだけ。

とりあえず10年は壊れない物が良いけど、その製品自体に当たり外れもあるし運が大きいけど、壊れやすいメーカーってあるよね。

 

私は東芝は壊れやすいと思ってる。

 

だからなるべく買うのを避けてます。

 

でも東芝って安いんだよね。

だからついつい目がいっちゃう。

 

今回、ハワイ在住中、沖縄に帰る前に家電を買い替えて帰国後すぐに使えるようにしたかったんだけど沖縄に配送してくれる家電がない!!

 

Amazon楽天も沖縄配送はダメでした。

 

こんな時こそCostco!と思ったら東芝の家電ばっかり。

 

Costcoは保証が良いイメージだから5年延長保証を付けて東芝の冷蔵庫を買ってみた。

 

20年ぶりの東芝製品です。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20250110041934j:image

 

余談ですがアメリカの養生テープ、めっちゃ剥がしにくい。

取り外しができない場所にベタベタテープが残るのがめっちゃ気になったけど

日本ってこういう気配りがすごくて、管理人唐送られてきたこの写真を見てあ、テープが剥がしやすそう!とか思っちゃった(笑)

 

そして洗濯機。

 

次は洗濯機探し

 

 

 

 

 

ガス会社の変更できず

ガス会社の変更ができなかった。

見積もり書付きで返信が来ました。

 

高いけどガス代が2倍くらいするからどうせ数年で元はとるであろう金額。

 

これを一括で払ったら変更できるんかな?

 

でもまだ外構をやってないし、家電も買い替えたいからとりあえずは我慢しかないかな。

 

あー、公務店から契約のガス会社はありますか?と聞かれた時によく調べれば良かったな。

でも当時も調べんだけど沖縄のプロパンガスってあまり情報がないのと、

近くしかダメかと思って同じ市内でしか調べなかったから情報がなかったんだよね。

那覇市とか浦添市でいいならもっと調べたのになぁ。

 

外構が終わって、ある程度家電を買い替えたら検討しようかな。

 

あ、でも隣のオトーさんにコンクリートブロックのガレージを作って欲しいし、やりたい事だらけだから無理か。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20250103060823j:image

 

 

新規に契約したいガス会社が下見に来た

新規に契約したいガス会社がやっと下見に来た。

電話して2週間以上経つから旧ガス会社との話し合いが長引いているのかな?

早く解決しないかなぁ。

 

新居に看板を取り付けようかなと思って色々探しているんですがカウアイ島でいいの見つけちゃった! 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20241221050026j:image

 

でもフレンドリーだと宗教系が来そうだから

 

f:id:ACCOKECOCCO:20241221050116j:image

 

こういうのもいいなー。

 

迷ってるうちに買いそびれてオアフ島に戻って来ちゃった。

 

都合良くアメリカ人ぶってNHKや宗教系や訪問販売を拒否したい(笑)

 

 

 

 

 

 

ガスの工事はガス会社持ち

今使っているプロパンガス会社がめちゃくちゃ高いから変更しようとしたら問題発生。

 

ガスの配管やメーターはガス会社が払ったからガス会社を変更するならガス会社同士の話し合いがいるらしく、簡単に変更できないみたい。

 

そんなの聞いてないんだけど?

 

それは沖縄だけなのか全国的なのか聞いたら全国的にそうです、と言われた。

 

変更できるかはまだ分からないけど

前の会社は790円(0~5㎥)に対して470円(0~5㎥)の会社に変更したい!

 

今交渉中らしいです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20241210130305j:image

 

ちなみに冷蔵庫を買いました。

コストコでネットで頼んで配送は管理人に対応してもらいました。

あとは洗濯機!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20241210130716j:image

 

ソファーもそのままほったらかし(笑)

開封直前は臭いから開封して欲しいなぁ。