沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

食洗機語ります。

パナソニックの食洗機の内容が気になって

うちの食洗機と比べてみた。

 

まず、うちの食洗機

 

こんな感じで入れているけど

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108113116j:image

 

ピンが使いにくい。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108113144j:image

 

日本製は小さいけど

ピンが小皿が立てて入るように

上手くできていて

思った以上に入る。

 

しかし入れるのがめんどくさいのが難点。

 

海外製はピンが合わないから

たくさん入らないけど

広くて入れるのが楽。

 

しかし、ピンが邪魔すぎてスペースがもったいなくて

ピン、どうにかならない?と強く思う。

 

パナソニックのカトラリートレイは

動かせるみたいで

この下の上カゴに高さがあるものを

入れる事もできるみたい。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108114028j:image

 

この発想は素晴らしい!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108114140j:image

 

上カゴはピンが立てたり閉じたりできるっぽくてグッド!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108114020j:image

 

こちらもピンは動かせるものがあり

ピンの固定よりは良い。

 

最後に底部分、お手入れの際に掃除する部分

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108114441j:image

 

お!ウチのと同じじゃん!

 

と思ってうちのを見てみた。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108114551j:image

 

ウチのやつ。

 

正直に言います。

 

もうすぐ1年になるけど一回も掃除してない。

だって、綺麗なのよ。

心のどこかで食べカス取らなきゃとか思ってたけど

綺麗だからいつやろうかなって思ってた。

 

で、今回、パナソニックの食洗機と比べたくて

思い切ってフィルターを見てみたの。

 

で、すごい事に気付いた!

やっぱり食べカスがない。

 

フィルターがちょろっと茶色くなってるけど

漂白すれば落ちる程度、

それ以外に何もない。

 

食べカスは?

どこいった!

 

まさか、ディスポーザーみたいにすり潰してる?

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231108114952j:image

 

食べカスはこの中に入ったら

すり潰してそのまま排水に流れてる?

 

すごい!

素晴らしいシステム!

 

高額のミーレも顔負けじゃん!

 

うちの子、古いからもう売ってない型だけど

10万円くらいの下位の食洗機ですが

乾燥機能付きだし、

古い型だけど凄いじゃん!

 

てかさ、噴射して回るんだから

同じ回転で食べ物をすり潰す

このシステム、合理的すぎ!

 

パナソニックはどうなんだ?

 

これ、どの食洗機にも付けられ機能だと思うから付けて欲しい!

 

食べカスがないから

ちょこっとフィルター掃除したらいいだけだから、カビキラー的なやつでもやろうかな。

 

掃除が本当に楽!

 

誰か家電業界の人、見てないかなー。