沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

ダクトレールが2本の理由

我が家はダクトレールが2本ある。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231228040658j:image

 

1本はちょっと長めです。

 

 

なぜなら

1本目は照明。

2本目は扇風機やスピーカー用です。

 

1本でいいんだけど

貧乏性だから昼に必要ない照明を付けながら

音楽を聞くとか電気の無駄でしかないから

2本付けました。

 

1本目にすでに電線は引いていて

追加だから大した料金はかからないから

元は取れるかもしれませんが

無駄に付けっぱなしで精神衛生上良くないから

元は取れなくてもよし

という感じで付けてます。

 

ダクトレールにアレクサを付けれないかなー

とか考えているんですが

今のところスピーカーは

コンセントにブスッと刺すだけの

OC ACOUSTICを付けたいなーと思っています。 

 

 

コンセントにブスッと刺したら

取り付けられるので良さそう。

 

 

 

扇風機は省エネで掃除がしやすそうな

こちらが欲しいけど高い。

 

スピーカーより高いのよ。

 

もっと安いのがあるんだけど

うるさいのは嫌だし

ガスコンロに近いから油とかで汚れそうだから

掃除がしやすいのがいいし

省エネがいいから高いのは仕方ないかな。

 

2本目が長いのは

リビング側に扇風機を向けたり

スピーカーを向けたりできるように

スポットライトギリギリまで伸ばしました。

 

一応犬を飼う予定だから

扇風機を床に直起きしたくない。

 

重さが許せば植物も吊るしたいなー。