沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

新居に宗教勧誘が来た!

我が家のインターホンはパナソニック

ピンポンが鳴るとスマホで応答ができます。

 

 

今までは配送業者と電力会社しか

ピンポンがなかったけど

ついに来た!

 

宗教勧誘!

 

ピンポンがなったので出たら

品の良いおばあちゃんが

いきなり聖書を読みますね、と言い出した。

 

私は母親がプロテスタント

父親が仏教のお家に育ったから

聖書とかもういいんだわ。

 

毎週教会に行くとか無理なんだわ。

 

一昨日帰ったけど

2週間遊びに来てた友人が

プロテスタント派閥の違う宗派なんだけど

一緒に教会に行こうと誘われて

宗教とはなんたるものかを子供達に教えるには

ちょうどいいかなと

ハワイの家のすぐ近くの教会に連れて行ったばかりでした。

 

子供達の感想はもう絶対に行きたくない(笑)

 

沖縄の新居や大学で

カルト系宗教の勧誘をされるだろけど

ちゃんと断れなかったら

毎週教会で聖書の勉強をさせられて

お金も取られて勧誘活動までさせられるよ!

と子供達に言ったら

絶対嫌!と答えました(笑)

 

そこで、私はカルト系宗教の撃退グッズとして

お土産にもらったペンやハガキやノートを

家に勧誘に来た人に見せて

ウチはコレに入ってます、と言えば良い

と教えておいた。

 

普通にプロテスタントの一派なので

ヤバいやつとは思われないはず。

 

まぁそれでもしつこいのがカルトだけど

頑張って逃げきれ!

 

インターホンから

宗教はいらないです、と通話を切ったら

ママ!宗教が来たの?

Instagramみたいに撃退しないの?

バズるかもよ!

と騒ぎ出す子供達。

 

そんな事するか!と一喝したけど

なんか変なInstagram見てるなら

わざわざ教会に

連れて行かなくても良かったかも?

 

まず敷地内に入ったら防犯カメラが作動して

携帯にお知らせがあるから

居留守も使えるし

誰だ?って身構えてから

インターホンの応答ができるから

え?え?何?と焦る必要がない。

 

ちなみにスマホでの応答時の

画像はこんな感じ。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230902115018j:image

 

写真はインターホンの自動録画機能で

スマホで再生してスクショしました。

 

我が家のネットは

おてがる光を契約していますが

ちゃんと繋がります。

 

防犯カメラで24時間録画プラス

カメラ付きインターホンは

めちゃくちゃおすすめです。