沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

使いにくい奥行きがある棚 改造プラン

キッチンの背面収納は

冷蔵庫に合わせてかなり奥行きがあります。

 

もったいないから

ギリギリまで棚を作りますね

と言われてお願いしますと言いました。

 

家電スペースは

横幅170×奥行き60センチ

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240317071017j:image

 

下のの棚は

横幅83センチ×奥行き60センチ

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240317071020j:image

 

分かっていた事だけど

奥が取り出しにくい。

 

引き出しが良かったけど

引き出しにすると高さが変えれない。

 

しかし私は2つのプランがあった。

 

①はちょっと見た目が微妙だけど

耐える重量がバッチリな

引き出し式スチールラックを

棚を撤去して下に置く。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240317071644j:image

棚の高さを調節できて

キャスターを付けたら

全てを取り払って掃除も可能。

 

②棚に底引きレールを付けて

引き出し可能にする。

 

これを稼働できる棚に付けて

2枚重ねて稼働できるスライド棚を作る。

 

探せばもっと安いモノがありそうだけど

ロックボタンがあるから取り外しが楽そうだし

ソフトクローズも付いてるし

55センチや60センチまであるから良さそう。

 

左右2×3つだから引き出しスチールラックと

変わらない値段になるからまぁいいかな。

 

この2つのどちらかにする予定。

 

上手くデザインすれば②が見た目はいいけど

キャスターを付けて全て外に出せる方が

掃除をしやすいし道具の手入れもしやすそう。

 

扉を閉めても埃は溜まるだろうから

掃除重視で①が良いかなぁと思っています。

 

83センチあるので76センチかな。

9センチの空きがあるので

掃除で引き出す時に壁に傷がつかなくて良いかな。