沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

なんで玄関だけ一体型にしたんだっけ?

不審者対策に

玄関のセンサーライトをオンにしようかな

と思った時に、

アレ?なんで玄関だけライトが自分じゃ取り替えられない

一体型にしたんだっけ?

 

ウチは家の外側は4方全てに電気をつけた。

①ベランダ以外のスイッチは

②玄関と③お隣さん側と④キッチン横プラス外シャワーはセンサーです。

 

玄関はいわゆる一体型で

電気が切れたら電気屋さんが買えなくちゃいけなくて

それ以外のセンサーライトは

自分でライトが取り換えができる型を選びました。

 

今思えば玄関も取り換えにすれば良かったのに

なんで玄関だけ一体型!?と思ったけど

 

外シャワーは

f:id:ACCOKECOCCO:20231104043304j:image

こういうスイッチで

外シャワーしてる時には付けっぱなしにできるようにしました。

f:id:ACCOKECOCCO:20231104043908j:image

分かりにくいけど

電気とは別にセンサーがあって

センサー追加料金が2万円以上だった気がする。

 

お隣さん側は

f:id:ACCOKECOCCO:20231104044816j:image

屋根がないからスポットライトにして

ライトだけ取り替えるモノにしました。

 

スポットライトの場所にサーフボードとかを

置きたかったから駐車場寄りに付けだけど

水道や外洗濯機の方にも付ければ良かったかも、と思っています。

 

なんで『かも』なとかと言うと

窓がたくさんあるから室内の灯りを付けたら

外の洗濯機置き場も明るいから

あれば良かったかな、程度なので『かも』です。

 

こうなったら玄関も

ライトが自分で付け替えれる型にすればよかったなって思ったけど

よく考えたら

埋め込み型のスポットライトは

センサー式は取り換えれるタイプがなくて

じゃあ外シャワーみたいにセンサーを別に付けたらって話になって

センサーは精密機械だから

外シャワーはセンサーが壊れたら

どうせ電気屋さんを呼ばなきゃいけないし

防犯がメインだから

玄関は一体型センサーは絶対条件だから

一体型にしよう、となったのを思い出した。

 

スポットライトは本体にセンサーが付いてるから

ランプは変えられてもセンサーが壊れたら

取り換えは本体交換だから

電気屋さんを呼ぶのは全部一緒。

f:id:ACCOKECOCCO:20231104050337j:image

電気図面と種類はこんな感じです。

 

多分これがフラットランプ自体にセンサーが付いていて

自分で取り換えが可能なランプだから

室内の必要な部分はこれに変えればいいかな。

 

野外がいけるか分からないけど

野外がいけるなら

外シャワー側はこれでいいかも。

 

ただ付けっぱなしが可能か分からないし

使い勝手を室内で確かめてから購入かな。

 

センサーライトが途中で消えるイライラは

気が短い私は絶対避けたい。

 

外シャワー側で子供達の髪を切ったりするから

途中で電気が切れたら

めっちゃイラつくと思う。

 

ちなみにうちの工務店

普段は工務店担当者とやりとりをして

回数制限とかなく、

気づいた事があれば自分の都合で電話をして

打ち合わせ以外でも変更ができた。

 

じゃないとこんなに満足した家づくりができなかった。

 

それとは別に電気屋さんと水道屋さんを含めて

の打ち合わせが2回あるんですが

ギリギリ変更が多かった私は

電気屋さんは3回打ち合わせをしてくれた。

 

電気はよく分からないからお任せで、

と思っていたけど

スイッチの位置とか家の外の電気の追加など

何度も打ち合わせをして良かったです。

 

一番電気屋さんグッジョブ!と思ったのは

外シャワーが最初はお風呂の横の

脱衣所にスイッチがあったんだけど

それじゃ使いにくいからセンサーにしますか?

電気屋さんから言われた時。

 

外からシャワー浴びて入るのに

お風呂の中にはスイッチは設置できないから

センサーにしてスイッチはキッチン側にしますか?

とアドバイスをもらった時に

グッジョブ!と思いました。

 

多分、大体誰かがリビングにいるから

電気付けてーと玄関か外から言えばいいかなって。

f:id:ACCOKECOCCO:20231104064011j:image

それ以外は私が家庭菜園や

生ゴミ埋める時に出るから

スイッチはキッチン側になりました。

 

電気のスイッチはかなり考えたので

ほぼ満足です。

 

とにかく一番は外構というか

外と段差が大きい事かな。

 

段差が一番の後悔ポイントです。