沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り 修正5

修正間取りが来ました。 1階 2階 3階 風呂横のパスコートが家と同じ坪単価だと聞いてそんな立派なパスコートではなく 外構で見えない外シャワー位で!と伝えて 変更間取りが来ました。 こちらでほぼ決まりかなと思い 家電を置くスペースを具体的に想像したい…

沖縄県への県外受験 手続き編

沖縄の県立中高一貫校を受験する時、 県外か在住者は沖縄県の教育委委員会の許可が必要になります。 許可と言っても特別に難しいことはなく 受験理由を書いて送り、ハンコをもらって送り返してもらうだけです。 沖縄の県立中高一貫校は受験の申請は全てネッ…

チャレンジ 考える力プラス なまびウィズ 比べてみました。

チャレンジ 考える力プラス なまびウィズ 3つの通信教育を6年間やってみてそれぞれ感じた良い点を書いていきます。 1 チャレンジ まずチャレンジはカラーで見やすい。 1ページに問題が少なくちょっとやっただけで結構やったな!!と思うほどです。 付録…

沖縄移住に向けての今までの勉強方法 

第一志望に落ちて勉強方法を偉そうに書くのも気が引けますが 県外からの挑戦、対策として参考になればと思います。 受験対策は一年生から始めました。 しかし中学受験を目指していたわけではなく 大学受験に向けての準備を一年生から始めた、という感じです…

受験結果。

沖縄の中高一貫校を受験したと以前に書きました。 長文問題は時間が足りずに解けなかったけど その他の問題はほぼ解けたと言い、自己採点を長男と一緒にしたんですが ほぼ正解だったので受かると期待していました。 しかし、結果は桜散る。 不合格通知が来た…

沖縄移住の壁 医療費

移住時に考えること。 特に沖縄に住したいと考えた時、子育て世帯が気になるのは教育と医療。 最大のネックは賃金の安さや給与の割に高い家賃、 海を超えてやってくる食料などの物価の高さなど色々ありますが 今回は医療費の話。 沖縄の子育て支援は全国でも…

間取り 修正4

やっときた修正された設計図。 1階 2階 屋上 だんだん理想通りに仕上がってきました。 しかし、土間の勝手口がなくなってたり お風呂が広すぎたりパスコートも広くなってる。 1階の家の中のトイレのドアも引き戸がいいなぁ。 そして肝心の見積もりがまだこな…