沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り変更 修正プラン

間取りの修正プランが届いた。 建設の日付が決まってないからか沖縄だからか 毎回ちょっと時間がかかります。 今回は分かりやすいように数字も写るようにしました。 1階↓ 2階↓ 総面積↓ いい感じに見えるけど なぜアイランドキッチンをペニシュランキッチン…

間取り こだわりの動線

今回はなぜこの間取りにしたのかを紹介します。 一番考えたのが洗濯物の動線。 脱衣→洗濯・干す→収納 この流れを重視していて 玄関から見るとシューズクローゼット→ファミリークローゼット→風呂へと続く事。 緑ラインですが 脱衣所に扉を閉めていても換気が…

間取りの変更 キッチンは庭向きにしたい。

キッチンを庭に作る予定のリビングテラスに向けるように変更をお願いしました。 そして物干し場は要らない事も伝えました。 建築予算が高い沖縄で屋根付きの物干し場は 必要ないと判断。 スコールが多いので屋根付きの物干し場が好まれる沖縄ですが 今のマン…