沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

換気扇なしでいいなんてネット情報を絶対信用するなよ!

我が家のキッチン

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230904124351j:image

 

アメリカによくある古いL字型のキッチンです。

 

新しい家は二型のキッチンが多いのですが

ウチは古いのでL字型です。

 

アメリカのキッチンが好きだけど

このキッチンは大嫌い。

 

①換気扇がないから煙がヤバい。

②奥にあり窓もないので昼でも暗くて嫌。

③どこで切るよ?

④電子レンジがない。

⑤コンセントの位置が微妙。

⑥シンクが2つに別れていて使いにくい。

 

嫌なところを

ランキング順に書いてみました。

 

良いところは

①オーブンが大きい。

②食洗機が大きい。

 

この2点だけ。

でもこの2点はアメリカじゃ当たり前の設備だから

むしろ悪い部分しかない。

 

特にね、換気扇がないのは致命的ッス。

 

キッチンのフィルターは

日本のマンションや戸建ての

お風呂やトイレにある換気システムと同じです。

 

法的にはIHコンロに絶対付けないといけないわけじゃないみたいで

付けなくても消防法をクリアできる場合があります。

 

ネットで IH 換気扇 などのワードを入れると

実際にたくさんでてきます。

 

その情報、信用しないで下さい。

それを勧めてる工務店ハウスメーカー

建築士がいたら疑って下さい。

 

実際に換気扇がない家に住む私が言います。

我が家はラジエントヒーターだから

IHとちょっと違いがあるかもしれないけど

鍋が温まって焼く、となると

同じ位煙が出るでしょ。

 

ガスコンロだから上昇気流ナンチャラで

上に煙がいきやすいとか違いはあるだろうけど

IHだからガスコンロより煙が少ないとか

そこまで違いは無いと思う。

 

焼肉は換気扇の下じゃなくて

テーブルでやるからそれと同じ

なんて書いてあるけど

IHコンロの上に鉄鍋で焼肉したり

なんなら無煙ナンチャラで焼いても

大変な事になりますよね?

 

窓開けても煙で目が痛いよーなんて言いながら

焼いてません?

よーく思い出して下さい。

 

油系じゃなけりゃ煙は少ないけど

油系の煙がヤバいからめっちゃ記憶に残るけど

油系じゃなくてもモクモクしますよね?

 

換気扇がないと

ちょっとでも焼いたら煙がやばい。

本当にヤバい。

火災報知器がすぐなる。

目が痛い。

奥まった場所にあるし窓がないから

煙がなかなか抜けない。

 

YouTubeでIHコンロの家で

換気扇がなくても大丈夫!

とか言ってる日本の家を見た事があります。

 

煙は大丈夫。

焼肉をしても全巻空調システムだから

次の日には匂いがない。

とか言ってましたが

はっきり言いましょう。

鵜呑みにしないで下さい。

 

キッチンに換気扇がない家は

絶対やめた方がいい!

 

ハンバーグを焼くだけで大惨事になります。

お好み焼きを焼くだけで目が痛くて辛いです。

 

この危険性を知ってもらうために

YouTubeで料理動画を撮って

公開しようかと思ってるくらい

本当にやめましょう!

 

そんな設計をする建築士

それを薦める動画もあり得ない!

 

そんなに油を使った料理をしない

とか思っている人!

ちょこっと焼くだけで大惨事だから!

 

家は何千万円の買い物だから

ネットで調べまくると思うけど

ネットに溢れている情報が

本当かどうかよく考えて下さい!

 

②〜⑥も重要ですが

とりあえず当たり前だけど換気扇は必要!

 

次回は②〜⑥をお伝えします。