沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンパネルで囲った洗面所・脱衣所

キッチンパネルで囲った洗面所・脱衣所ってどんな感じ?? とイメージができませんでした。 一部だけキッチンパネルはInstagramやYouTubeであるけど 前面を囲っているのは見た事ない。 テカテカしてちょっと変だろうな、 でも掃除のしやすさが一番!!と決め…

コンクリートを敷き詰める面積

どこまでコンクリートを敷き詰めるのか打ち合わせをしました。 ガーデニングがしたいから広い土地を買ったけど 手入れが大変そうなのでどこまで敷き詰めるのか迷っています。 理想は緑のライン↓ 西側はお風呂やトイレからの景観を良くしたいため、 そして目…

ずーーーと気になってた2階の収納

2階の収納の造作途中の写真が届きました。 3つ折りマットレスを立てて収納したいので 通常の押し入れよりも高い位置に中板をつけるようにお願いしたのですが 高すぎて使いにくいのではないか??と連絡が来た。 確かに高すぎる。 これを立てて3つ収納した…

リクシル サーモスタット付バス水栓 ・デッキタイプ BF-X195TL

水栓の変更が可能と連絡が来ました !!! 今までの変更で一番嬉しいかも!! 湯張り機能がない給湯器を選びながら 毎日(お湯を出しに行く)(お湯を止めに行く) の2回の往復になるのがネックだった。 お風呂までの2往復を子供の仕事にすればいいかなと…

外壁の塗装が始まりました。

外壁の塗装が始まりました。 色は何色にしますか??と言われて 沖縄といえば白いコンクリートハウスのイメージなので 白じゃないの??と聞くと 今はいろいろありますよーと言われました。 担当者にサンプルを送りますと言われましたが 小さなサンプルで大…

お風呂の水栓

帰省中のホテルでお風呂に入った時にいいものを見つけた。 ↓ こちら、定量でお湯が止まるハンドル。 こんな機能付きの水栓があるなんて知らなかった!! めっちゃ感動!! そこで調べてみると ↓ これだ!! 我が家は風呂自動機能がある給湯器を付けなかった…

内装工事進行中。

壁や床の下地が出来上がってきた様です。 1階キッチン側からの様子。 ダイニングキッチンとダイニングテーブルを同じ高さにするために キッチンを15センチ下げるのですが その下地が出来上がっています。 2階の西側(キッチンの真上)の写真です。 そろ…