沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

スプラウト

最近スプラウト栽培をしています。

 

保存が効く種を気が向いた時に育てて食べられるから最高!

 

沖縄の家は田舎だから周りに何もないし

せっかくお金をかけて建てたんだから

家で色々楽しみたい。

 

家庭菜園もいいけど

天気に左右されちゃうし

真夏は蒸し暑いから大変なんだけど

スプラウトは家の中でやれるからオススメ。

 

ハワイの家は家具を買っても持って帰れないから

家の中に置く家具がなく

ベランダの日が当たりにくい場所で

適当に育てています。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240424125820j:image

黄緑の蓋がブロッコリースプラウト

青い蓋がビーツ

 

ブロッコリースプラウトは簡単なんですが

ビーツが時間がかかる。

 

あと、この形状には向いてない。

 

という事で納豆カップでも育成に挑戦。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240424125952j:image

 

実はこちらは爪楊枝で穴が開けてあり

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240424130033j:image

 

水換えが楽です。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240424130112j:image

 

スプラウトはこの形状が1番いいです。

 

瓶に入れちゃうと水換えの際に

天地が逆になるので植物の負担が大きく

ビーツは初期育った芽が腐ってしまう事が発覚。

 

ブロッコリーみたいに成長が早いものはいいけど

成長が遅いビーツにはこの形状は合わない。

 

 

日本からこれを送ってもらう事にしました。

 

沖縄では

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240424130705j:image

 

①には突っ張り棒の棚を設置。

 

水をこぼした時、植物には朝日が良いので

東側の玄関土間辺りも良いかなーと思いつつ

キッチンから見えた方が

メニューを考える時や食事の時に

忘れなくて良さそう。

 

 

 

40センチ程度しか無理っぽいからコレかな?

 

②にはダイニングキッチンの高さより

低い棚を置いてリーフレタス類を栽培。

 

 

③にはスリムなゴミ箱を設置予定

 

②と③でキッチンの横にちょうどいいはず。

 

スプラウトとリーフレタスの違いはよく分かりませんが

とりあえず収穫日数が似たやつに分けます。

 

自分の食べるものはなるべく自分で作りたい。

 

丁寧な暮らしとかじゃなくて

作ったら安いからです。

 

ちなみにナチュラル思考でもないです。

 

『買うより自分でやった方が安い』が好きなだけ。