沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

米軍基地の中のスーパー コストコとの違い

設計士と不動産屋さんにコストコの大きなポテトチップスをお土産に渡すと とても好評でコストコや米軍基地のスーパーの話になり とても盛り上がったので米軍基地とコストコの違いをもう少し紹介したいなと思います。 よくコストコは米軍基地の人がターゲット…

壁掛けトイレ

トイレは壁掛けトイレがいいなと思って色々調べたら TOTOとリクシルにありました。 しかし値段が60万円〜70万円と高すぎてどうしようかなーと迷っていたら 2月1日にTOTOが新しく30万円台の壁掛けトイレを発表!! これなら1階と2階どちらもつけら…

海外製のオーブン 

パナソニックのトリプルワイドガスを絶対につけたい!! となるとビルトインオーブンがつけられない。 日本のビルトインオーブンはグリルから熱が逃げるようになっているから グリルがないタイプだと取り付けができない仕組み。 コンロの熱が逃げる部分は掃…

図面はほとんど出来上がり

子供の受験に合わせて沖縄に行き 直接設計士と話す事ができて 2時間ほど打ち合わせをして自分の要望を伝えることができました。 図面の仕上がりは年始になるそうです。 その間に水回りのサーチを開始。 最初に調べたのはやはりキッチン。 私はガスコンロは…

間取り 修正2

せっかく設計士さんがスッキリした図面を作ってくれたんですが 元のプランで進める事にしました。 1階 修正前 ↓1階修正後 間取りは階段を真っ直ぐに直す前のプランにして キッチンを南のリビングテラスに向けて 物干し場は削除しました。 そしてトイレから…

間取り変更 修正プラン

間取りの修正プランが届いた。 建設の日付が決まってないからか沖縄だからか 毎回ちょっと時間がかかります。 今回は分かりやすいように数字も写るようにしました。 1階↓ 2階↓ 総面積↓ いい感じに見えるけど なぜアイランドキッチンをペニシュランキッチン…

間取り こだわりの動線

今回はなぜこの間取りにしたのかを紹介します。 一番考えたのが洗濯物の動線。 脱衣→洗濯・干す→収納 この流れを重視していて 玄関から見るとシューズクローゼット→ファミリークローゼット→風呂へと続く事。 緑ラインですが 脱衣所に扉を閉めていても換気が…

間取りの変更 キッチンは庭向きにしたい。

キッチンを庭に作る予定のリビングテラスに向けるように変更をお願いしました。 そして物干し場は要らない事も伝えました。 建築予算が高い沖縄で屋根付きの物干し場は 必要ないと判断。 スコールが多いので屋根付きの物干し場が好まれる沖縄ですが 今のマン…

沖縄のコンクリート住宅 大体の見積もり

工務店の人といろいろ話しながら 大体ですが間取りと見積もりができてきた。 まだまだ理想とはいきませんがここから削ったり足したり 5人だと広くないけど精一杯なのかなという設計。 1階 2階 大体の見積もり もちろん建物だけの価格で土地は含まれません…

今の沖縄の坪単価。平均80万円位らしい。

不動産屋さんで話をした夜に建築関係の知り合いと居酒屋で飲みながら 今の沖縄の坪単価を聞いてみると大体80万円くらいと言われました。 一時期は100万円前後まで高騰したが今は落ち着いてきて大体80万円らしい。 私が沖縄に住んでいた10年前は60…

沖縄 コストコ 出店の噂 米軍基地内のスーパー事情

沖縄にコストコができると 2018年12月に沖縄県南城市に出店意向を伝えたと記事になってから全く情報がない。 男の子を3人育てている私としてはコストコの出店は非常に気になる。 そこで沖縄の友達にどうなってる?と聞いてみると 皆が皆コストコの出…

土地に合わせて家の設計図を制作。

徒歩圏内のコンクリート海岸以外は気に入った土地。 もう少し海沿いに南下すれば解決なんだけど 畑ばかりになりお隣が全くいないのも寂しいし、 養豚場があったりすると匂いや蚊の心配もある。 あの場所は理想に近い土地なんだよね。 とりあえず次の日に不動…

夜の現地視察。

購入予定地を昼間に一通り見て、夕方はその地域の学校や受験希望の学校まで 渋滞の中のお迎え時間などを測りながら夜を待ち 暗くなってから購入予定地を再度視察することにした。 車で周辺をうろうろしながら端に寄せて 車のライトを切って電柱の明るさを見…

現地視察。

長男が希望する中高一貫校の受験日が12月5日と発表があり その前に学校を受験する本人に見て欲しいと思い 気に入った土地は一つしかないけど とりあえず沖縄に行ってみる事になりました。 不動産の人と日付を調整して 気に入った土地の周辺の人がいたらどん…

健康診断。

家を買う前に大規模な健康診断をしました。 胃カメラ、大腸カメラ、上半身のCT、頭部MRI、甲状腺と内科系の血液検査。 単身赴任になるので病気をしたら誰も子供を見てくれないし 家の維持も困難になります。 その為に3週間かけて大規模な健康診断をしました…

西崎やあがり浜周辺の埋立地の状況を知り合いにリサーチしてみた。

海から徒歩圏内!! その条件は譲れない。 しかし問題が一つある。 沖縄の海は自然なビーチが少ない。 北部に行けば綺麗なビーチはたくさんありますが 学校の教育を考えると北部に住むという選択肢は無く 綺麗なビーチや砂浜は諦めるしかない。 特に那覇市周…

不動産はネットに記載される時点で売れ残り。

知り合いの沖縄県民の沖縄で不動産業者をしている友人が 『ネットに載っている物件は売れ残り。 通常は売物件が出たら不動産業者が顧客に流すからネットには載らない。 不動産業者に話をしてネットに載る前の物件を紹介してもらいなさい。』 と言います。 で…

不動産、コロナで下落はない?

8月7日に沖縄県内の新たなコロナ陽性者が100人を超えてから、 デニー知事が濃厚接触者の検査について全員実施をやめ、 発熱がある人、重症化リスクがある人しかやらないと発表。 その後、新たなコロナ陽性者の人数は減り続け 政府の新型コロナウイルス対策分…

沖縄の不動産、コロナの影響は?

今、沖縄の不動産はコロナの影響で忙しいみたい。 ホテルや飲食店が相次いで倒産→新しい買い手に売るといった流れがあり それによって内装業なども忙しくて不動産や建築の価値が落ちるのでは? との期待には程遠い状況。 パルコやDMMかりゆし水族館などの大…

沖縄の不動産業者ってやる気あるの?

一つ気に入った土地を見つけてからは 沖縄移住の具体的なイメージも固まってきたので その後、他の候補地を数点見つけた。 前に書いた様に 1.琉球大学まで車で40分以内。 2.家庭菜園ができる広さ 3.海まで徒歩15分内 この3つの条件が決まるまで全くイメージ…

沖縄県立中高一貫の県外受験について。

沖縄県に受験が必要な県立の中高一貫校は3校あります。 沖縄県立中学校の入試は通常12月の第1週の土曜日。 もう4か月を切っていますが今年はまだ何も発表がありません。 沖縄県の教育委員会に問い合わせたのですが コロナの影響でまだ決まってないと回答があ…

沖縄はコンクリート造か鉄骨造か木造か。

家にいてできる事を 1.土地に対して家をイメージする 2.Googleマップで土地からいろんな場所に行く時間を計算する 3.小学校や中学校のネットの口コミを調べる 主に3つあげましたが 1.土地に対して家をイメージする について、 家をイメージするにあたってコ…

リモート土地探し。

『うちなーらいふ』で見つけた気に入った土地。 とりあえず掲載している不動産会社に電話をして ネットより詳しい情報をもらえるか電話をしました。 そしてすぐに土地の大まかな図面をネットで送ってもらい その土地にどんな家を建てたいのか 具体的なイメー…

気に入った土地発見!

沖縄の土地をネットで探す時に よく見るのが『うちなーらいふ』。 毎日空き時間に探していたら ネットで気になる土地を発見! 最初は具体的な場所などは決めていなくて 値段が手ごろな土地を見つけては 那覇市から何分かぁ、と考える程度。 たまたま隣が緑地…

沖縄移住計画開始。気になるのは子供の教育環境。

転勤族でいろんな土地を経験。 現在は東京都在住。 7年前に住んだ沖縄が気に入り、長男が来年中学生になるタイミングで 沖縄の中高一貫校の受験と同時に沖縄移住の計画をスタート!! 沖縄移住のネックといえば子育て世代には教育環境。 最近の沖縄は受験し…