沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

日本の一軒家とアメリカのら一軒家の違い

日本の2階建ての一軒家は

一階にリビング、お風呂、トイレがあり

子育てや老後を考えて

一階で完結する事を重視する人が多い。

 

アメリカの2階建ての一軒家は

一階にリビングとトイレを作り

一階は社交の場でパーティーをして

2階はプライベートという感じで

お風呂は2階に作ります。

 

私はアメリカの2階にお風呂があり

そのまま2階で洗濯して2階で収納と

簡潔させる方が便利そうだなと思います。

 

老後、老後というけれど

老後足が痛くなるか分からないし、

足が痛くなってから

何年生きるか分からないし

うちのおばあちゃんは90歳で死ぬまで

2階に上がって寝ていたので

同じ階で風呂、洗濯、干す、収納ができる方が

楽なんじゃないかなー、と思います。

 

いつかくる老後の為に

1階で洗濯して2階に持って行って収納するなら

洗濯機だけでも2階に作った方が楽そうだな、

と思う。

 

私は田舎だから

1階で風呂、洗濯、干す、収納と

2階に洗濯機を持ってきて

2階でも洗濯ができるようにして

2階は寝具を洗って干せるように

ベランダは広めに取りました。

 

一階にリビング、お風呂、トイレにして

洗濯機を1階に設置して

更に2階も洗濯機置き場を設けるのも

いいんじゃないかな。

 

私は2階のトイレの中に手洗いを入れちゃったけど

手洗いを別にとって

洗濯機置き場を近くに作れば良かったかな

と思っています。

 

なぜなら風邪引いたりして喉が渇いたときに

水道があれば1階に降りなくても

水が飲めるからです。

 

トイレの手洗いの水より良いかなって。

 

トイレの水洗いにこだわって

トイレ内に手洗いを付けたけど

トイレの外に設置した方が

使い勝手は良かったな。

手洗いからホースでトイレは洗えるし。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231112064740j:image 

 

この棚を手洗いにして

ここに棚を作って

こっちに窓を移せば良かったな。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231112065318j:image

 

これは今のハワイの家に来て後悔中。

 

後悔理由は次回。

 

2階にトイレを作ったら

すでに配管は2階にあるんだし

ぜひ健闘してみて下さい。