沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の沖縄の坪単価。平均80万円位らしい。

不動産屋さんで話をした夜に建築関係の知り合いと居酒屋で飲みながら 今の沖縄の坪単価を聞いてみると大体80万円くらいと言われました。 一時期は100万円前後まで高騰したが今は落ち着いてきて大体80万円らしい。 私が沖縄に住んでいた10年前は60…

沖縄 コストコ 出店の噂 米軍基地内のスーパー事情

沖縄にコストコができると 2018年12月に沖縄県南城市に出店意向を伝えたと記事になってから全く情報がない。 男の子を3人育てている私としてはコストコの出店は非常に気になる。 そこで沖縄の友達にどうなってる?と聞いてみると 皆が皆コストコの出…

土地に合わせて家の設計図を制作。

徒歩圏内のコンクリート海岸以外は気に入った土地。 もう少し海沿いに南下すれば解決なんだけど 畑ばかりになりお隣が全くいないのも寂しいし、 養豚場があったりすると匂いや蚊の心配もある。 あの場所は理想に近い土地なんだよね。 とりあえず次の日に不動…

夜の現地視察。

購入予定地を昼間に一通り見て、夕方はその地域の学校や受験希望の学校まで 渋滞の中のお迎え時間などを測りながら夜を待ち 暗くなってから購入予定地を再度視察することにした。 車で周辺をうろうろしながら端に寄せて 車のライトを切って電柱の明るさを見…

現地視察。

長男が希望する中高一貫校の受験日が12月5日と発表があり その前に学校を受験する本人に見て欲しいと思い 気に入った土地は一つしかないけど とりあえず沖縄に行ってみる事になりました。 不動産の人と日付を調整して 気に入った土地の周辺の人がいたらどん…

健康診断。

家を買う前に大規模な健康診断をしました。 胃カメラ、大腸カメラ、上半身のCT、頭部MRI、甲状腺と内科系の血液検査。 単身赴任になるので病気をしたら誰も子供を見てくれないし 家の維持も困難になります。 その為に3週間かけて大規模な健康診断をしました…