沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

パナソニック Lクラスキッチンは設置した人によって収納力が変わる!?

たまたま見つけたLクラスキッチンの動画

 

https://youtu.be/CiTcieZcBC8

 

私がぶつけた不満が全て解決してる!

 

私の不満は③つ

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230722132640j:image

 

①一番上に引き出しがない

ここはスペースがあり引き出しが

付けれるんじゃないかと書きましたが

YouTubeでは付いてる!

 

②内引き出しがない

オプションで引き出しを分けて

③の引き出しを付けたから

内引き出しがないと思っていたら

YouTubeでは全く同じ仕様なのに付いてる!

 

③奥行きがない

後ろ側はスカスカでスペースがあるのに

奥行きが狭くて不満だったが

YouTubeでは奥行きが私のより取れている!

私の引き出しは②と同じ奥行きしかないのに

YouTubeでは②よりも明らかに奥行きがある!

 

YouTubeのキッチンは多分私と同じ273センチだと思います。

 

①60センチの食洗機、90センチのコンロ、

シンクの下の引き出しの幅がほぼ同じなので

同じ273センチだと推測。

(ガスとIHの違いはあるけど同じ幅です)

 

273センチ以上は繋ぎ目が入るので

YouTubeのキッチンは273センチ以上はないと思います。

 

以上の2点から

私のキッチンより大きい事はないので

YouTubeのキッチンでできて

私のキッチンはできない事はあり得ないんです。

 

パナソニックの担当者が引き出しは

配管や電気などを見ながら現場で組み立てる、

と言ってました。

 

ここからは私の推測なんですが

②と③の引き出しは一つだったのを

オプションで2つに割りました。

②は配管があるから奥行きが浅いんですが

私のキッチンは③も配管分が浅いままです。

でも③は背面に何もないので

設置する人がここはスペースが取れるな、

と気が利けば奥行きなどもギリギリまで詰めてくれるけど

気が効かないというか、適当に設置したら

私のキッチンの様に配管のスペースが空いたまま

奥行きがもったいない引き出しが

出来上がるんじゃないか?と推測。

 

オプション2万円をかけて

こんな仕上げでいいなんて絶対納得できない!

 

Lクラスキッチンは

ネットでも情報が少ない上に

引き出しを分けている人がほとんどいないし

標準が255センチなので

引き出しのスペースが取れる事に気付かなかったのかも?

 

ラクシーナの255センチが主流なので

設置に慣れてなかったのかもしれない。

 

ショールームでも270センチのキッチンは

ほとんどなくて

1つだけ端っこにあっただけだったし

設置はかなり少ない可能性がある。

 

設置する人の技量でここまで容量が変わるって

納得できない!

と思いお客様相談にメールをしました。

 

2日後にメールが来て

担当者の名前とフリーダイヤルが記載されていたので

工務店から電話をしてもらったら

ここでは対応できないと言われたらしい。

 

は?あのメールはなんだったの?

 

今の段階ではパナソニックには不信感しかない。

 

これではおススメどころか

絶対設置しない方がいいよ!とすら思ってます。

 

建築費用が坪100万を超える時代に

土地代も含めたら相当な金額をかけて

こんなに出来上がりの容量が違うのは

納得いきません!

 

工務店から再度クレームを入れてもらっているので

進展があればまた書きます。