沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の子供部屋

2階の子供部屋はほぼ完成です。 引き違いの窓も完成して、床の色も思った以上に温かい感じです。 気になる1階の床ですが 搬入が遅れて少し工程が遅れています。 今月末に取り付けられる予定だったキッチンが 来月になってしまい1階の全体像は来週になりそ…

壁掛けテレビとテレビ周りの収納

テレビは壁掛け!と決めていて 階段下に機器類を置いて 配線を通したいと要望していました。 壁掛けテレビの場合、 テレビの下に機器類の収納棚を付けている事が多いのですが 我が家は階段下のスペースを活かしてガラス扉にして DVDやゲーム機をリビング側か…

ルンバの家

廊下にルンバの家を作りました。 当初は扉を切って小さくして下に隙間を作り そこから出てくる予定でしたが 見栄えが悪い・扉を切ってしまうと扉の木目のシールが剥がれやすい との事でこの案になりました。 ベテランの大工さんと工事担当者が一生懸命考えて…

床材の変更

ずいぶん前に床板は決定していたのですが コロナの影響で輸入がストップしている様で 急遽別の会社の同等品を選ぶことになりました。 そのサンプルがこちら↓ 濃い床材、とっても魅力なんですが 埃と傷が目立つし家具も選んでしまうデメリットがあるために 前…

沖縄にコストコとAmazonの物流拠点ができます。

沖縄にコストコとAmazonの物流拠点ができます!! 夏の終わり頃のまだコストコができると発表前に 沖縄では工事が始まっていた様で コストコが建設されている!!と噂になっていた。 そんな話をしていた数日後に正式発表があり 2023年の秋に開業と発表さ…

洗面所の勝手口と境界線

我が家の洗面所の勝手口。 お隣さんの境界線のブロックが 30センチバックして建てられているために ブロックがこの様に1つ分ほど開けて建設していましたが この度、工務店との交渉でブロックを 境界線まで伸ばしていいと許可を頂き塞ぐ事になりました!!…

9月末に完成予定!!

9月末に内装を完成させて 10月頭にはクリーニングを入れて 11月に荷入れができるように、 と打ち合わせをしました。 内装に入ったら早いと言うけれど あと1ヶ月で完成するのでしょうか??? 現在リビングの様子 キッチンの様子 徐々に出来上がってきて…

押し入れの修正

押し入れが修正されました。 手持ちの収納ケースが入るのか確かめるために 押し入れのサイズを聞くと 思った以上に余裕があるので 手持ちの収納を捨てる必要はなさそうです。 今のマンションの押し入れに洋服をかける部分がプラスされた広さなので 収納力は…