沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

不審者

今まで沖縄の家の敷地内に入って来た人は

うちのお手入れをするお隣さん家族と

お隣さんの知り合いやご近所さん、

そして管理人だけでした。

 

私が知らない人でもオトーの知り合いだったので

今回見知らぬ人が入って来たのは初めてです。

 

我が家の駐車場に平然と停めて

堂々と下見?をする不審者。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231011034524j:image

 

そして庭まで入り家の周囲を見て回る不審者。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231011034509j:image

 

留守中、家の中が外から見えるように

外構はまだやっていません。

 

よくまぁこんな堂々と見て回れるもんだわ。

 

そこですぐに沖縄の友達に連絡。

防犯カメラの画像を送り、

写真をプリントアウトして

防犯カメラに記録しています、と書いて
家の窓に貼って欲しいと頼みました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231011035239j:image

 

友達に頼んだ理由は

お隣さんは写真をプリントアウトする事ができないし、

管理人も機械オンチなので

比較的家に近い場所に住んでいる友達に依頼。

 

なんと2日後の夜にも来たので

急ぎ貼ってもらう事にしました。

 

警報はお隣さんの知り合いかもしれないから

鳴らさなかったけど

次来たら警報を鳴らすし

流石にこの張り紙を見たら逃げるでしょ。

 

張り紙は一応モザイク付けて

配慮してやってるんだから

もう来るなよ!