沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

スイッチがどれか分からない

電気屋さんに

スイッチの名前は3つ以上から入れる、

で大丈夫ですか?

と言われてハイ、と答えた私。

 

不審者対策で

オフにしていた外のセンサーを

オンにしようかと思って

管理人にセンサースイッチを

オンにするように指示をした。

 

玄関外センサーのスイッチは

玄関入ってすぐにあるから

それを伝えたら

どれですか?と戸惑った様子。

 

確か、玄関入ってすぐの場所には

玄関外センサー、土間スイッチ、お隣さん側スイッチがあったはず。

 

しかし3つの中で上中下どれか分からん。

 

迷っていると写真が送られてきた。

f:id:ACCOKECOCCO:20231105085942j:image

 

玄関ホール、外灯、外玄関

 

えっとね、

どれか分からん。

 

玄関ホールが玄関の外センサーじゃないか?

と聞いたら

まさかの土間が付いたらしい。

 

じゃ、外灯!

というとお隣さん側が付いたらしい。

 

最後の外玄関が玄関外センサーのスイッチ。

 

結果

玄関ホール→土間(中)

外灯→お隣さん側(外)

外玄関→玄関外センサー(外)

 

うーん、スイッチの場所から近い順に

玄関外スイッチ、土間、お隣さん側じゃないか?と思ったけど

真ん中は押しにくいから

使いやすいように配慮かも?

 

スイッチ、全部メモ入りで良かったかも。

 

実はリビングから靴を履かずに

土間と玄関外センサーのスイッチを押せるように

土間に2箇所付けました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231105084903j:image

リビング側から押せるように配慮してますが

このスイッチにも名前を入れておけば

分かりやすかったかも。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231105084456j:image

(管理人の指入り)

 

お隣さん側はオトースイッチと

名前変えようかな(笑)

 

外は4箇所全部ライトがあるから

外灯って言われても分からない。

 

オトースイッチならオトーの家側って分かりそう。

 

じゃーキッチン側の外は

お向かいさんの名前を取って

◯◯さんスイッチにしようかな(笑)

 

残りは玄関と庭側、で分かりやすくない?

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231105085606j:image

 

ちなみに庭側は土間勝手口の横にある。

多分庭側のスイッチはここだけ。

 

スイッチがどれか分からなくて

土間のスイッチが付いちゃってますね。

 

 

オトースイッチは洗面所勝手口にもあります。

 

動線を考えまくったから

スイッチも至る所に付けて

なんのスイッチか分からなくなる。

 

コレは住んで慣れるしかないよねー。