沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

照明器具の一体型ランプと交換型ランプについて

Instagramでよく後悔ポイントに

交換型ランプにすれば良かった、

とある。

 

私もそう思って玄関のセンサーライト以外は

全て交換型ランプにした。

 

そこでよく目にする

『メンテナンス費用は同じ』

と言う記載。

 

これね、はっきり言って嘘だから。

 

『メンテナンス費用は同じ』な訳ないじゃん。

 

私も最初の設計段階では一体型でした。

標準仕様が一体型だったのですが

その時に言われたのが

『ランプの寿命は同じだから

メンテナンス費用は変わらない』。

 

いやー、違うでしょ。

 

ランプ付きの一体型の本体の値段と

ランプだけの値段も全く違って

ランプだけの方が安いし

電気技師を呼んで設置する費用もあるし

交換時には一体型の方が高額でしょ?

 

そう聞いたら

工務店『そうですね。

大体寿命は10年と言われていますが

普通に使えば10年以上持ちます。』

と言われたので

私『20年は無理でしょ。』

と聞くと

工務店『流石にほぼ無理です。』

私『平均寿命を考えたら私は40年以上あるから

圧倒的に交換型でしょ。』

工務店『今は建築費が高いので

建築費を抑える為におすすめしていますが

メンテナンスを考えたら交換型がいいのは

間違いないです。』

 

ちなみにパナソニックショールームでも

同じ様な感じのやり取りをしました。

 

キッチンの交換型ライプと

ダクトレールのランプ

f:id:ACCOKECOCCO:20231211065657j:image

 

2階廊下の交換型ランプ

キッチンやリビングと同じものです。

f:id:ACCOKECOCCO:20231211070318j:image

 

階段も取り換え可能。

取り換えやすい様に天井ではなく

横の壁に設置。

f:id:ACCOKECOCCO:20231211070642j:image

 

寝室や2階の個室は

シーリングソケットを付けましたが

まだ照明器具は未設置。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231211065737j:image

 

Instagramでは

一体型のランプの寿命と交換型の寿命が同じ

だからメンテナンス費用は同じ!

と書かれているものもあったけど

そりゃー建てる側の営業トーク

騙されてるだけですよ。

 

建築費用を抑えた

賃貸マンションやアパートで

10年で交換型ランプの根本の部分が

壊れて交換する事ってありますか?

 

一軒家で10年で交換型ランプの根本が

10年後に壊れたとか

ほとんど聞いた事がないでしょ。

 

コンセントや照明スイッチの様に

雑に扱ったり水漏れしたりすると

修理が必要な場合があるけど

通常は交換を前提にはしてないはず。

 

築50年でジョイント部分の金属が錆びた、

水漏れして本体がやられた、

とかじゃない限り

通常は交換しないはず。

 

耐久年数は交換型ランプの本体、

コンセント、照明スイッチなどは

全て10年くらいで取り換えが推奨されているけど

10年ごとにそれらを新しく変えている人、

いるんかな?

多分ほぼいないよね。

 

推奨されているからそうした方がいいんだろうけど

公共施設でさえ2〜30年以上そのまま使ってるし

家庭でそこまでメンテナンスしてたら

収納までコンセントがある今の家は

維持が困難ですよ。

 

実際に我が家の電気工事をした技師も

普通に使用してたら20年〜30年は大丈夫、

ほとんどの家がそれ以上使ってますね。

と言ってます。

 

まぁだからと言ってこんな事書いたら

炎上しそうですが。

(私のブログはタグもほぼ付けてないし

 読む人が少ないから大丈夫だけど)

 

高額な買い物だから

ご自身でしっかりと調べて

知識をつける事が大事です。

 

Instagramで家を建てましたと

公開している人は素人です。

 

私も同じく素人です。

 

プロの情報ではないので

メーカーに問い合わせする方が

確実な情報が得られます。

 

ちなみに一体型で良かったという人は

かなり少ないし

メンテナンスが来てないから

当たり前だけどまだ後悔はしないでしょー。

 

絶対に一体型の見積もりを取って

料金を比較して下さい!

 

そして交換の想定は1回ではなく

数回を想定した方がいいです。

 

なぜならランプは都合よく

同じ時期に寿命はきません。

 

一つ一つバラバラに寿命はきます。

 

その寿命差は同じ様に使っても

数日ではなく数ヶ月の差があります。

 

リビングや廊下とは使い方が違うので

更に差が広がります。

 

ライトが多いほど値段が高くなるし

ライトが多いほどランプ切れがあります。

 

多分その度に呼ぶのではなく

後何個か切れたら業者を呼ぼう!

と高確率でなります。

 

その時は目も足元も衰えて不便なのに

大体の人間は我慢したり

大丈夫とかケチってしまいます。

 

そうなるとかなり足元が危険です。

 

最後にはっきり言います。

 

ランプは交換型一択!

 

歳をとって高い場所が

自分で変えれない場合もあるけど

交換型のランプだけを交換と

一体型ランプの交換の費用は

確実に一体型の方が大変だから

絶対に一体型ランプにするな!

 

ランプ交換を頼めないほど

孤独な人生を送らなければ良いのよ。