沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

手洗い

コロナ禍以降、

帰宅動線上に手洗い場を設置する家が多いのですが

我が家は玄関横に設置しました。

 

ちょうどAmazonの人が写真をくれたので

載せる事ができました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231211052441j:image

 

玄関はすりガラスが付いた扉だし

左右に地窓もあるし

監視カメラの真下なので

万全の対策をしたつもりだから

勝手に使われる事はないだろうと

この場所に設置しました。

 

この場所に設置した事で

手洗いだけじゃなく

洗車や玄関掃除、駐車場掃除、庭の水やり、

色々できるかなと思っています。

 

室内に手洗いを持ってきたら

半畳〜1畳ほどかかるし

雑に扱う三兄弟がいるから

水ハネなどの掃除が大変だから

外に設置する事で

スペースの節約と掃除の軽減にもなりました。

 

ちなみにこの写真は

お隣さんにお礼に買った物が

間違えて配送されました。

 

もちろん名前や住所はお隣さんで間違いないし

前回はちゃんと届きました。

 

私がこれに気付く前にお隣さんは

すでに荷物を受け取っていた(笑)

 

何日に届く、と言っていたし

私の家に毎日来て

掃除や庭の手入れをしてくれてるついでに

見つけたんだろうな。

 

いやーありがたい。

 

と思える心がないと

田舎に住めない訳じゃないけど

お互いに図太く生きれる人じゃないと

田舎はしんどい場合があります。

 

お隣さんは面倒をみる事が好きで

仕事を定年退職したばかりで時間があるから

すごく気にかけてくれる。

 

私も遠慮なく頼むし

お隣さんも頼られて嬉しいという関係。

 

もちろんちょこちょこお礼はしてるし

何度も言いますが

近所付き合いが苦手な反対隣とは

良い距離を保っているので

田舎ゴリゴリの助け合って当たり前!

みたいな感覚はない人。

 

この水栓は場所を取らないし

沖縄の気候にも耐えてくれそうなところが

お気に入り。

 

シルバーの扉や地窓のシルバーの玄関サッシ、

薄いグレーの塗装と相性もいい感じ。

 

写真では見えないけど

蛇口は2つあるタイプで

パイプの下側にはホース用の蛇口もあります。

 

台風や強烈な紫外線に

どこまで耐えてくれるかな?

 

その辺りも数年後にお伝えしたいです。