沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍基地の中のスーパー コストコとの違い

設計士と不動産屋さんにコストコの大きなポテトチップスをお土産に渡すと とても好評でコストコや米軍基地のスーパーの話になり とても盛り上がったので米軍基地とコストコの違いをもう少し紹介したいなと思います。 よくコストコは米軍基地の人がターゲット…

壁掛けトイレ

トイレは壁掛けトイレがいいなと思って色々調べたら TOTOとリクシルにありました。 しかし値段が60万円〜70万円と高すぎてどうしようかなーと迷っていたら 2月1日にTOTOが新しく30万円台の壁掛けトイレを発表!! これなら1階と2階どちらもつけら…

海外製のオーブン 

パナソニックのトリプルワイドガスを絶対につけたい!! となるとビルトインオーブンがつけられない。 日本のビルトインオーブンはグリルから熱が逃げるようになっているから グリルがないタイプだと取り付けができない仕組み。 コンロの熱が逃げる部分は掃…

図面はほとんど出来上がり

子供の受験に合わせて沖縄に行き 直接設計士と話す事ができて 2時間ほど打ち合わせをして自分の要望を伝えることができました。 図面の仕上がりは年始になるそうです。 その間に水回りのサーチを開始。 最初に調べたのはやはりキッチン。 私はガスコンロは…

間取り 修正2

せっかく設計士さんがスッキリした図面を作ってくれたんですが 元のプランで進める事にしました。 1階 修正前 ↓1階修正後 間取りは階段を真っ直ぐに直す前のプランにして キッチンを南のリビングテラスに向けて 物干し場は削除しました。 そしてトイレから…