沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレとお風呂

2階トイレバタバタして紹介できていなかった水回り 1階トイレ お風呂 お風呂やトイレの窓の外側 奥には外シャワーが有ります。 ヤマモモが成長したら目隠しになる予定 留守中、お隣のオトーとオカーが 手入れをしてくれているので スクスク成長中。 2階トイ…

リビングのテラスの段差を無くすか無くさないか

リビングの段差をできればなくしたいので 別の業者にも見積もりをお願いした。 そしたらとんでもない事が書かれてた! 5センチの段差ありで床下換気を潰す!? いやいや、グレーチングを作ったり 換気効率が悪くなっても配管を入れて空気を通したり 何かしら…

ずっと気になっていた段差

図面にリビングテラスと書かれていたから 段差はなく、リビングと一体型だと思っていた我が家のテラス、 30センチくらい段差があってもはやテラスじゃないんですよ。 たしかに立体図面も30センチくらい高かったけど、 外構で埋めるんかな?と思ってた。 現地…

棚の補強 建築時に棚の種類は要注意!

棚の補強が終わりました。 家を建てたらそのうち あーすればよかった、こーすればよかったと 色々出てくるのは分かっていましたが 棚は盲点でした。 設計段階では耐重量までは考えてなかったので 引っ越しで本を入れる時に 大丈夫か?耐えられるか?となりま…