沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

東側に窓をつければよかったな。

今のハワイの家は

ちょうど起きる時間に朝日が入るので

眩しくて起きます。

 

これがめっちゃメンタルに良い!

 

一回メンタルがぶち壊れた私、

無理に起きようとしたら

実は朝から苦しくなったりする事があるけど

太陽の光が当たりまくると

起きなきゃスイッチが自然に付いて

無理に起きなきゃ、というより

あー、起きよう!と

体が軽いまま起きれるというか

太陽の光に起こされると

メンタルを壊さずに起きれちゃう不思議。

 

よく東側は朝に陽が入って眠れない、というし

若い時はそれが嫌だったけど

今では太陽と一緒に起きる幸せが分かるようになり

あー、沖縄の家もそうすればよかった!と

ちょっと後悔。 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230908113045j:image

よく寝たいから西側に寝室を設けたけど

東側の子供部屋大きな窓をつけておいて

子供が巣立った後は

いつもは東側に寝て

具合が悪い時は西側にしたりと

部屋を選べるようにすればよかったなー。

 

年寄りの早寝早起きが分かる年に

私もなってきたんだな。

 

太陽と共に起きで早めに寝る、

私も年取ってきたんだなー。

 

東側は朝しか光が当たらないから

プロジェクター用の壁紙にして

子供達の友達とかが来たら

2階でゲームをさせても良いかなぁ

なんて思って東側には窓をつけなかったのが

ここにきてけっこうな後悔ポイント。

 

歳をとるにつれてライフスタイルが変わるから

気付かない事があるのはしょうがない。