沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

お風呂に窓は必要派です。

InstagramYouTube

よく窓をいらない人を見ます。

いらない理由は掃除、断熱性、

そして開けない、と言う人。

 

私はお風呂に

大きな掃き出し窓と高窓を付けたのですが

田舎だから隣から見える、なんて事もないし

沖縄だから断熱性もあまり関係ない。

 

お風呂の掃き出し窓

f:id:ACCOKECOCCO:20230827164542j:image

 

掃除が面倒くらいしか当てはまらないから

あまり参考にはならないと思いますが

マンション暮らしの時に

窓がない真っ暗なお風呂が嫌いでした。

 

特に掃除が嫌だった。

昼なのに真っ暗だから掃除をする気になれない。

暗い中でやる掃除が大嫌いだった。

 

そしてお風呂の隣の窓がない脱衣所も大嫌い。

掃除も嫌だけど

何より窓がないので

脱衣所に溜まる埃が抜けないのが

嫌で嫌で仕方がなかった。

 

毎日5人もタオルを使い着替えをすると

埃の量がすごい。

 

乾燥した冬が特に嫌だった。

 

そこそこ新しくて見栄えは良くても

賃貸なので壁紙はグレードが低く

洗面所の真横が普通の壁紙だったから

うがいのたびに水がかかり

壁紙はカビだらけだった。

 

お風呂やトイレや脱衣所、

全てに窓を設置する事は

マンション暮らしでは

なかなか実現できないので

注文住宅の醍醐味として

窓をたくさん付けて

昼間は自然光で明るい水回りにしたかった。

 

そして、外シャワーを付けて

海から上がったら

そこからお風呂や脱衣所に行ける間取りが良かったので

お風呂に掃き出し窓を付けたかった。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230827165150j:image

 

段差はのちに埋める予定。

 

高窓は常に開けっぱなしにしたくて

外からの視線が気にならない、

中からの視線も気にならない、

多少の雨でも振り込みが少なく

開けっぱなしができる滑り出し窓にしました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230827164920j:image

 

脱衣所兼洗濯機置き場は

埃が抜けるように開けやすい引き違い窓にして

洗濯バサミや洗剤などの洗濯小物が置けるように出窓にしました。

地味な場所だからか出窓の写真がない。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230827170454j:image

 

洗濯機を置くと窓は手が届きにくく開けにくいので

Instagramではよく後悔ポイントと紹介されていますが

私は想定内で付けたので後悔なし。

 

洗面所は鏡の上に採光の高窓は

お風呂同様に常に開けっぱなしができるように

滑り出し窓にして

f:id:ACCOKECOCCO:20230827164538j:image

 

閉めたまま換気ができる勝手口を付けました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230827171149j:image

 

勝手口を出たら外洗濯機置き場があり

雑巾などを洗う予定

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230827171239j:image

 

排水だけ付いているのは

ゴム栓をして水を溜めて

漂白のつけ置きをして外洗濯機で洗う作業を

立ったままやる為です。

 

水栓は洗濯機か突き当たりに外シャワーがあるので

そこからホースで引っ張ります。

 

学校の上履きや靴もここで洗います。

 

全ての水回りに窓があるので

北側で隣に家があるけど

日中は明るく電気をつける必要がない。

 

曇りでも電気をつけるほどじゃないので

掃除も嫌な気分にはならなかったです。

 

天井はしつどを調節する壁紙にして

壁は全てキッチンパネルで多い

万が一カビても拭けば取れるように、

壁紙のように一回カビたら中までカビて

ずっと落ちない事態にはならないようにしています。

 

窓だらけですが日焼け対策として

北側、合わせガラスで99%紫外線カットにしているので

置きっぱなしのタオルなどの変色や

洗濯物を室内干ししても

紫外線による色褪せもほぼないかと思います。

 

もちろん全ての窓には網戸付きです。