沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

ベランダは本当に要らない?

最近気になるのはベランダを作って

後悔したという人の意見。

 

建築費の高騰で、

6畳取れない子供部屋が増えてきた今

掃き出し窓が腰窓に変わったら

部屋がかなり狭く感じるんじゃないかな?

 

エアコンはどこに置く?

ベランダがなくなったら窓の外側の掃除がしにくいけど?

 

そういう事は説明がないので

どうしているのか気になります。

 

ベランダ掃除なんて水を流して

ちょっとゴシゴシするだけだし

ベランダにオプションで水道を付ければ

窓掃除や私が一番嫌いな窓のサッシの掃除も

ベランダがあれば楽です。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230520122526j:image

(留守中の我が家のベランダ掃除をする管理人。)

 

一番気になるのが

ベランダなしで家の中の吹き抜けとか

階段のちょっとしたスペースに

布団を干してる人、

埃は大丈夫なんですか?

 

洗濯物を干したり、布団を干すと

すごく埃が溜まりやすいと思うんですが

小まめに掃除をしたら気にならないのかな?

 

ランドリースペースはよく見るけど

布団やブランケットを干せる広さじゃないけど

どうしてるんだろう?

 

布団乾燥機と布団用掃除機もいいけど

我が家みたいに5人分だとかなり時間がかかるから

ベランダに干した方が早いです。

 

布団乾燥機でフワフワになるけど

5人分やるより洗った方が早いし

夏は特にタオルケットを毎日洗いたいから

ベランダに干せなきゃ私は困る。

 

ハワイでは乾燥機があるけど

乾燥機を使ったらタオルケットの埃が凄いから

わざわざベランダに持って行って

バサバサして

埃を落としてからベッドに持って行ってます。

 

沖縄ならベランダに干せるから最高なのに!

と思い、

ベランダがあるのにマンションのルールで

ベランダに干せない事がストレスです。

 

今の家は窓がない場所に乾燥機があるので

埃が溜まりやすいのもかなりストレス。

 

ちなみにタオルも同じく乾燥機にかけたら

ベランダまで持って行って

バサバサして

シワや糸クズや埃を落としてから畳むから

沖縄ならこれがなくなる!

と自分に言い聞かせて頑張ってます。

 

乾燥機に掛けた寝具やタオルを持ち歩くだけで

かなり埃が舞うから毎日イライラですわ。

 

サボってベランダでバサバサせずに使ったら

寝る時に私はくしゃみが止まらず

子供はアレルギーを拗らせて鼻血がでて

後悔しました。

 

急に鼻血を出す子供は

埃アレルギーの可能性があるから

乾燥機はやめた方がいいです!

 

ベランダなしで乾燥機があればいい、

ランドリールームがあるから要らない

という人もいますが

私は乾燥機の埃掃除が面倒だし

電気代やガス代がかかるし

アレルギーもあるので

なるべくベランダに干したいです。

 

とにかく掃除が楽な家を望む私は

乾燥機を使うと埃が溜まりやすいので

埃掃除が嫌なのでベランダに干す派で

ベランダは絶対に必要派です。

 

都会で家と家が隣接して

花粉や排気ガスで1年中干せない場所以外は

ベランダはあっても良いと思うんです。

 

土地も住宅価格も高騰していて

限られたスペースに限られた予算で

建てなきゃいけないので

居住スペースを増やすか

ベランダを設置するか難しい問題です。

 

庭や駐車場上にベランダを設置して

玄関の雨除けや

リビングの掃き出し窓の庇になれば理想ですよね。

 

ちなみに

ベランダを設置する時は水道は必須です!

 

オネショや鼻血などで

なんだかんだ汚れたマットレス

バーっと洗えてそのまま干せるのは

とても良いです。

 

我が家はベランダにお湯の水道を設けて

茶色く変色したマットレス

洗剤とお湯でゴシゴシ洗えるようにしています。