沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックから返事

パナソニックから返事がきた。 『説明させて欲しい。』 直す気がないのが 説明前に分かっちゃう返事。 日本時間の営業時間内は大体大丈夫だから パナソニック側が日時を決めて下さい、 と言ったけど1週間返事なし。 とりあえず自分の見積もりを見てみました…

パナソニックに再度メールしました。

パナソニックから来たメールをよく見ると よくありがちなこのメールに返信はできません、が記載されていなかったので 試しに返信をしてみました。 私は海外にいるから 代わりに工務店のスタッフが 記載されたフリーダイヤルにかけたけど 対応できないと言わ…

パナソニック Lクラスキッチンは設置した人によって収納力が変わる!?

たまたま見つけたLクラスキッチンの動画 https://youtu.be/CiTcieZcBC8 私がぶつけた不満が全て解決してる! 私の不満は③つ ①一番上に引き出しがない ここはスペースがあり引き出しが 付けれるんじゃないかと書きましたが YouTubeでは付いてる! ②内引き出し…

棚板のレール

棚板のレールまで指定を考えている人、 多分いないと思います。 一番オイ!と思ったのは シューズクローゼット。 ここから上、勿体ない! 主にシューズクローゼットとして使うけど 靴を置くだけじゃなくて 上には釣具とか置きたいから 上までレールが欲しか…

冷蔵庫幅

最初はアメリカ製の冷蔵庫が入るように 95センチ幅だったのですが アメリカ製は高すぎるし、 保証も良くないし、電気代も高いし、 何より最近は日本製でも容量が大きいものが けっこうあって 幅も70センチ以下で600リットルもあるので 95センチはもったいな…

海外製の食洗機か日本製の食洗機か

今まで短期も含めた海外生活で食洗機は ミーレ、ボッシュ、キッチンエイド を使用した事があり そして今はwhirlpoolという メイドインアメリカの食洗機を使っています。 日本の賃貸には食洗機付きが少なくて 日本製の食洗機を使った事がなかったのですが 注…

洗濯機置き場の幅

新居の洗濯機置き場の幅ですが 1階の洗濯機スペース 2階の洗濯機スペース こんな感じです。 これは私が指定しなくて設計士が提案したサイズです。 うちを手掛けた設計士は 無理に狭い幅を取ったりはせず 平均的に使われている幅を取るので 狭すぎて入らない…