沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

庭編 スベリヒユ

ハワイの小学校の庭に植えてる?

勝手に生えてる?

f:id:ACCOKECOCCO:20240325161617j:image

 

真ん中にトマトらしきものがあるから

植えたんかなー。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240325161546j:image

 

これ、スベリヒユ

世界中に生えてる雑草ちゃん。

 

日本でも昔は食べていたらしい。

おばあちゃんが食べていたと母が言ってました。

 

沖縄の庭には食べられるものしか植えない私が

グラウンドカバーとして目を付けていた

スベリヒユ

 

ファーマーズマーケットで見かけてたけど

わさわさ生えてくるやつなんか

買うもんか!とか思ってたんですが

1ドル150円を突破して

より一層の節約が必要なので

栄養価が高く比較的安いスベリヒユ

買ってみました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240325162230j:image

 

前まで3ドルだったけど今は4ドル


f:id:ACCOKECOCCO:20240325162226j:image

 

これだけで4ドル(600円)

ハワイじゃ安いのよ。

 

ほうれん草とかもっと量が少なくて

もっと高い。

 

さっそくお味噌汁に入れてみた。

 

切ってる時青臭って思って

ちょっとトロミがあって

煮てる時にまだ青臭くて

心配だったけど

お味噌を入れたら大丈夫だった。

 

グラウンドカバーに決定!

 

母にはわさわさ生えてくるから

やめろと言われましたが

それを凌駕する勢いで食べてやる!

 

多分飽きて泣き目を見るんだろうけど

抜きやすそうだし

食べられない雑草が生えてくるよりマシよ。

 

どんなに生命力が強くても

3兄弟を育てているうちは大丈夫だと思います。