沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭編 スベリヒユ

ハワイの小学校の庭に植えてる? 勝手に生えてる? 真ん中にトマトらしきものがあるから 植えたんかなー。 これ、スベリヒユ。 世界中に生えてる雑草ちゃん。 日本でも昔は食べていたらしい。 おばあちゃんが食べていたと母が言ってました。 沖縄の庭には食…

食洗機は海外製かパナソニックか

最近パナソニックの食洗機を導入できる業者が増えて 友人からよく聞かれます。 『海外製かパナソニック、どっちがいい?』 まず最初に 海外製を比べてミーレ、ボッシュなら ミーレ一択。 各国住んだ私の経験から 世界中で取り扱いがあるのはミーレ。 メイド…

使いにくい奥行きがある棚 改造プラン

キッチンの背面収納は 冷蔵庫に合わせてかなり奥行きがあります。 もったいないから ギリギリまで棚を作りますね と言われてお願いしますと言いました。 家電スペースは 横幅170×奥行き60センチ 下のの棚は 横幅83センチ×奥行き60センチ 分かっていた事だけ…