沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

農地転用の審査とコロナ後の沖縄の建築状況

現在、農地転用の審査のために 南城市の農業委員会書類を提出しました、と連絡が来たのが10日。 毎月10日に締め切りで15日に農業委員会が開かれるらしい。 しかし年末は立て込むので早ければ年明け、 遅ければ1月15日以降になるかもしれないと言わ…

問題発生!!

現在、12月の農業委員会に向けて書類を準備中。 主に工務店と設計事務所が書類を用意して、 こちらがサインをして送り返すと言った作業中。 そんな中で、海外行きも同時進行中。 現在は郵貯を給与振り込みにしていますが 海外勤務中は代理人を立てたら使える…

住宅ローン本審査と農地転用 南城市の土地はバブル

以前農地転用をする場合、どういう順番で進むのかということを書きました。 仮審査が終わり工務店と銀行と話した結果、つなぎ融資が必要なので 本審査を終わらせてから進める、となり本審査に進みました。 土地の売買契約→銀行の仮審査→本審査→農地変更→銀行…

住宅ローン決定 本審査へ

住宅ローンの申し込みをどこにしようか迷いに迷い 住信SBIネット銀行に決定しました。 決め手は安さと対面回数の少なさ。 転勤族プラス海外転勤を控えているので 融資のたびに対面がある会社では契約が難しいために住信SBIネット銀行に決定しました。 9月末…

住宅ローン、各社の違い。

今回、住宅ローンは 楽天銀行、アルヒ、SBI銀行、みずほ銀行、イオン銀行 5社に申し込みました。 ちなみに対応が良かった順にすると 楽天銀行=アルヒ=イオン銀行>みずほ銀行≧SBI銀行です。 楽天銀行(ネット)、アルヒ(対面)、イオン銀行(ネット+対…

都市伝説が現実に。そして住宅ローンの計画変更へ。

住宅ローンも決まりかけた今、転勤の話がきました。 家を買ったら転勤みたいな都市伝説が現実になりました。 その転勤先は待ち望んだ地、ハワイ。 行くよ!もちろん!2年間のハワイ転勤。 子供の将来にもとても良い経験になるし絶対行きたい! しかし、住宅…

インターホンと防犯カメラ 沖縄の治安 2

インターフォンはキッチンをパナソニックにするので 同じくパナソニックかなーくらいに思っていると今はすごい機能があるんですね。 パナソニックのホームページを見ていたら三男が VL-SWD505KS この機種を気に入りじゃあこれにしようとなりました。 三男が…

農地転用と住宅ローンの順番。

現在、目星をつけた住宅ローンの審査を申し込みが終わったところです。 その間に照明や電気系統の打ち合わせ、水栓の位置確認など 細かい打ち合わせをやっております。 その際に、最後に仮審査を申し込んだみずほ銀行から まだ農地になっていますがどのタイ…

照明パナソニック リビング ショウルーム 東京

照明の確認のために パナソニック リビング ショウルーム 東京に行って来ました。 そこでびっくりしたのは設置された照明が使い捨てだったこと。 今まで、電球が切れたら自分で電球を変えていたけど 今回設置されている照明は電球が切れたら 電気屋さんを呼…

住宅模型を製作

夏休みの自由工作を兼ねて新居の住宅模型を作りました。 右が南向き、左が北向きです。 次男と三男の夏休みの自由工作なので2点。 長男は中学生なので自由工作は無し。 1階模型 1階図面 イメージがしやすいように家電を書かせました。 右からキッチンエイ…

沖縄の豆知識 島唄 

沖縄に住んでいる時、いきなりはじまる島唄とカチャーシー。 誰かの誕生日や甲子園、三線が弾ける人が同席した時など普通に居酒屋で飲んでいるだけではじまる祝いの島唄。 そこで、お酒の席でのどんな島唄を知ってたらいいのか紹介します。 まずは『唐船ドー…

土地の売買契約。

購入予定地が農地なので農地変更を行い宅地にしなくてはいけません。 その為に売買契約を交わして農地変更の手続きするのですが 沖縄に行ける状況ではありません。 そこで土地の所有者、宅建の免許保持者と私達で zoomを使い売買契約を行う事になりました。 …

洗面台のカビ対策

洗面台のデザインが決まったのはいいけど 洗面台で一番気になったのはカビ この部分の水ハネが気になります。 プラス壁側も。 タイルにしても目地はカビるので 何か対策はないか工務店の担当者に聞いてみると キッチンパネルで対応しましょうか?と 言われま…

水回り決定 総額発表!

まずはキッチンから パナソニックのエルクラス。 キッチンのイメージ図です。 アイランドキッチンとダイニングテーブルを 同じ高さにして一体型にします。 図面のようにアイランドキッチンの床を落としてダイニングテーブルと高さを揃えます。ダイニングテー…

お風呂はTOTO

お風呂一式はTOTOにしました。 まず見積もりはこちら。 浴室 プラン1 浴室 プラン2 バスタブの水栓 シャワー水栓 洗面所 1階 トイレ 1階 トイレ 2階 お風呂は外からも出入りが出来るように 大きな窓を設けたためにユニットバスは対応不可能と言われたので…

タカラスタンダード 見積もり そして原価予想。

予想まずはキッチンの見積もり キッチンはトレーシアという商品。 ガスオーブンと食洗機をつけました。 見積もりは総額1334400円。 詳細見積もり パナソニックのようなよく分からない見積もりは無いように思います。 トイレ こちらは一番安い物の見積もりを…

パナソニック Lクラス キッチン 見積もり

こちらが見積もりしたイメージ図とオプション。 トリプルワイドガスコンロ ステンレスゴトク ほっとくリーンフード静電タッチタイプ グースネック水栓 食器洗い乾燥機 60センチ幅(一番容量が大きい機種) クッキングコンセント 図面はこんな感じ。 見積明細…

パナソニックのキッチン 二重価格表示に不快感

パナソニックのキッチンを見て思った事。 ショールームでスタッフに ネットで値段(定価)を調べたら ラクシーナとLクラスは変わらなかったから Lクラスにしたいと言ったら 定価の表示が同じでも割引率が違うので ラクシーナの方が安いと言われた。 じゃあい…

床材

1週間くらいで届くと聞いていた 水回りの見積もりの書類が届かないので 床材のサンプルを取り寄せたのでそちらを紹介します。 こちらが建築業者のお勧めで標準仕様の床材の資料。 ↓ デコクリックという床材です。 標準の床板の種類。 5点まではサンプルが…

タカラスタンダード

タカラスタンダードのショールームに行ってきました。 アイランドキッチン、トイレ2つ、洗面台、バスタブを選びました。 後日、施工会社から見積もりが来るので 今は総額幾らかは分かりません。 他社と違い、タカラスタンダードは メーカー希望価格が適正で…

細かい見積もり

細かい見積もりが出ました。 細かく出ても基本が分からない というのが現実。 沖縄の建築関係の知り合いに見てもらったら 妥当な値段だそう。 しかしまだ頑張れる金額ではあると言われたので4700万円を目指して交渉していきます。

実行見積もり 初回 

見積もりがきましたー! 本体工事と土地代と外交工事を入れると こちら、土地は施工する工務店の知り合いなので 土地代は当初よりかなり安くなってます。 これからキッチンを決めるのですが 水回りのグレード次第でもっと跳ね上がる可能性があり、 どこか設…

時間がかかるのはコロナの影響?

今週中に見積もりがくると聞いて ドキドキ待っていたんですが連絡なし。 沖縄の建設業の知人が 構造計算の確認をやる県庁が コロナであたふたしてて 自分の仕事にも遅れが出てると言ってました。 コンクリート建築だから ウッドショックが関係ないのか、 床…

住宅の補助金

構造計算に時間がかかるので 補助金などを調べています。 すまい給付金制度をいろいろ調べているのですが なかなか複雑ですね。 我が家がもらえるのはグリーンポイントかな。 greenpt.mlit.go.jp グリーンポイントの多子世帯に加算されるポイントが当てはま…

構造計算にかかる費用

構造計算にかかる費用の請求があるので 書類が届きました。 木造住宅だとかからない場合があるので痛い出費。 60万円かー。 むしろ始まったばかりで これからどんどんお金がかかるんだよね。 うちの場合は海辺の砂地に建築をするので 先に予算を伝えて希望す…

間取り決定!!

変更間取りがきました。 図面の中の数字に広くなった面積が反映されてないけど 面積表には反映されていた。 だいたい1.5坪増。 これから構造計算に入り細かい明細が出ます。 いくらになるんだろー。 上物の予算は上限が4000万円 です。 お金がかかると言…

間取り 修正6

修正がきました。 キッチン後ろのドアの位置を左右反対にしただけで 家の面積を広げずにオーブンラックが設置できてる!! 30リットルの卓上オーブンを置く予定なので50センチと考えていたので ちょっと予定より大きいけど、、、。 これは後から変更できる…

沖縄 コストコ 出店 ついに前進???

沖縄県のニュースをチェックしていたら 県は25日、那覇市の八汐荘で県都市計画審議会を開き、 南城市に整備予定のつきしろインターチェンジ(IC)周辺に 大規模集客施設が立地する計画について意見聴取した。 委員から異議はなく、今月末から来月にも県…

修正に時間がかかる理由。

修正をお願いしたら キッチン収納が175センチもあるのに足りませんか??と言われて 大型の家電が多いのでスペースが足りないことを説明。 ベーキングの際にパンを捏ねたり、天板を置いたり、クッキーの型を形成したり、 ケーキの型入れから仕上げも全て広い…

変更点 まとめ

変更点。 ①廊下の引き戸を階段側からにして ②オーブンが入る家電ラックを作って欲しい。 ちょっとだけ家の面積が増えます。 AQUAの冷蔵庫を設置予定なので ③冷蔵庫の幅を少し広くする。 ④お風呂とトイレの窓はリビングの窓と同じ高さにして欲しい。 4点が変…