沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダクトレールが2本の理由

我が家はダクトレールが2本ある。 1本はちょっと長めです。 なぜなら 1本目は照明。 2本目は扇風機やスピーカー用です。 1本でいいんだけど 貧乏性だから昼に必要ない照明を付けながら 音楽を聞くとか電気の無駄でしかないから 2本付けました。 1本目…

照明器具の一体型ランプと交換型ランプについて

Instagramでよく後悔ポイントに 交換型ランプにすれば良かった、 とある。 私もそう思って玄関のセンサーライト以外は 全て交換型ランプにした。 そこでよく目にする 『メンテナンス費用は同じ』 と言う記載。 これね、はっきり言って嘘だから。 『メンテナ…

手洗い

コロナ禍以降、 帰宅動線上に手洗い場を設置する家が多いのですが 我が家は玄関横に設置しました。 ちょうどAmazonの人が写真をくれたので 載せる事ができました。 玄関はすりガラスが付いた扉だし 左右に地窓もあるし 監視カメラの真下なので 万全の対策を…