沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西崎やあがり浜周辺の埋立地の状況を知り合いにリサーチしてみた。

海から徒歩圏内!! その条件は譲れない。 しかし問題が一つある。 沖縄の海は自然なビーチが少ない。 北部に行けば綺麗なビーチはたくさんありますが 学校の教育を考えると北部に住むという選択肢は無く 綺麗なビーチや砂浜は諦めるしかない。 特に那覇市周…

不動産はネットに記載される時点で売れ残り。

知り合いの沖縄県民の沖縄で不動産業者をしている友人が 『ネットに載っている物件は売れ残り。 通常は売物件が出たら不動産業者が顧客に流すからネットには載らない。 不動産業者に話をしてネットに載る前の物件を紹介してもらいなさい。』 と言います。 で…

不動産、コロナで下落はない?

8月7日に沖縄県内の新たなコロナ陽性者が100人を超えてから、 デニー知事が濃厚接触者の検査について全員実施をやめ、 発熱がある人、重症化リスクがある人しかやらないと発表。 その後、新たなコロナ陽性者の人数は減り続け 政府の新型コロナウイルス対策分…

沖縄の不動産、コロナの影響は?

今、沖縄の不動産はコロナの影響で忙しいみたい。 ホテルや飲食店が相次いで倒産→新しい買い手に売るといった流れがあり それによって内装業なども忙しくて不動産や建築の価値が落ちるのでは? との期待には程遠い状況。 パルコやDMMかりゆし水族館などの大…

沖縄の不動産業者ってやる気あるの?

一つ気に入った土地を見つけてからは 沖縄移住の具体的なイメージも固まってきたので その後、他の候補地を数点見つけた。 前に書いた様に 1.琉球大学まで車で40分以内。 2.家庭菜園ができる広さ 3.海まで徒歩15分内 この3つの条件が決まるまで全くイメージ…

沖縄県立中高一貫の県外受験について。

沖縄県に受験が必要な県立の中高一貫校は3校あります。 沖縄県立中学校の入試は通常12月の第1週の土曜日。 もう4か月を切っていますが今年はまだ何も発表がありません。 沖縄県の教育委員会に問い合わせたのですが コロナの影響でまだ決まってないと回答があ…

沖縄はコンクリート造か鉄骨造か木造か。

家にいてできる事を 1.土地に対して家をイメージする 2.Googleマップで土地からいろんな場所に行く時間を計算する 3.小学校や中学校のネットの口コミを調べる 主に3つあげましたが 1.土地に対して家をイメージする について、 家をイメージするにあたってコ…

リモート土地探し。

『うちなーらいふ』で見つけた気に入った土地。 とりあえず掲載している不動産会社に電話をして ネットより詳しい情報をもらえるか電話をしました。 そしてすぐに土地の大まかな図面をネットで送ってもらい その土地にどんな家を建てたいのか 具体的なイメー…

気に入った土地発見!

沖縄の土地をネットで探す時に よく見るのが『うちなーらいふ』。 毎日空き時間に探していたら ネットで気になる土地を発見! 最初は具体的な場所などは決めていなくて 値段が手ごろな土地を見つけては 那覇市から何分かぁ、と考える程度。 たまたま隣が緑地…