沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

お風呂の水栓

帰省中のホテルでお風呂に入った時にいいものを見つけた。 ↓ こちら、定量でお湯が止まるハンドル。 こんな機能付きの水栓があるなんて知らなかった!! めっちゃ感動!! そこで調べてみると ↓ これだ!! 我が家は風呂自動機能がある給湯器を付けなかった…

内装工事進行中。

壁や床の下地が出来上がってきた様です。 1階キッチン側からの様子。 ダイニングキッチンとダイニングテーブルを同じ高さにするために キッチンを15センチ下げるのですが その下地が出来上がっています。 2階の西側(キッチンの真上)の写真です。 そろ…

階段の3連窓

2階の階段の3連窓は半透明の窓ですが 階段を登るときにちょこっと見える程度なら 透明が良かったなーと思い 半透明ってどんな感じなんだろう??と気になって 写真を撮ってもらいました。 換気ができる突き出し窓が2つなのは 一番左は手が届かないからで…

お風呂をTOTOからLIXILに変更

工務店からお風呂の最終確認があり TOTOからLIXILに変更することにしました。 最初はTOTOにしようと思い ↑ネオエクセレントバス 1400サイズ PAS1400R/LJ ↑ネオマーブルバス PNS1460RJ この2点で迷っていたのですが ネオエクセレントバスは横幅がギリギリサイ…

サッシの取り付け完了

サッシの取り付けが完了したようです。 リビング↓ 玄関と土間の地窓↓ 土間勝手口↓ お風呂場↓ リビングの西側の窓↓ 小窓が曇りガラス こちらの西側の掃き出し窓と小窓は 最初の図面にはなくて私が指示して付けてもらいました。 沖縄の西日は強烈なので設計士…

大きな窓のお風呂とトイレ 

建築は着々と進み、現在サッシの取り付け中。 お風呂やトイレの写真を送って下さいました。 お風呂↓ トイレ↓ だんだんイメージが湧いてきました。 お風呂は外にシャワーをつけますが お風呂の前のコンクリート+ブロック塀は背丈より低い1メートル程度なの…

材木店の火事の影響 困難続きの建築

コロナで人員制限、ウクライナ侵攻で資源不足と円安の影響、 そして海外勤務が決まり受け渡しまでの時間の短縮、 数々の困難の中での建築ですがさらに困難が降りかかった。 先日のニュースにあった材木店の火事のニュースがありましたが 我が家の選んだ内装…

​​​​​​​​こどもみらい住宅支援事業​

​​​​​​​こどもみらい住宅支援事業​について ​うちは当てはまるのか聞いてみたところ 該当しないとの事。 色々基準はあるみたいなのですが 断熱等性能等級4に当てはまらないらしい。​ 沖縄という立地上 そこまでの断熱が必要ない事、 ホームページには現金給…

もう直ぐ2階のコンクリートの流し込み

今月末に2階と屋上のコンクリートの流し込みが予定されています。 徐々に出来上がる我が家。 海が見える南側↓ 民家が多い北側には生活スペースではなく 階段や水回りや収納を集結させました↓ 内装の打ち合わせに入り テーブル後ろの家電棚の一番下は何にし…

こうすればよかった、とちょっとしたもやもや 

頑張って考えて、ギリギリで変更してもらい、 かなり満足度は高いものの、 しっかりやらねば!!との緊張がなくなった今、 ぼーっと図面を眺めていると 今更ながらちょっとしたもやもやが②点ほどあります。 ①点は照明です。 リビングと洗面所にある廊下のス…

1階のコンクリートの流し込み

1階のコンクリートの流し込みが終了。 梅雨の合間の日を見つけてやって頂きました。 コンクリートを流し込んだ日の次の日から沖縄は大雨。 我が家は冠水被害もなく コンクリート打診後の雨は コンクリートのひび割れを防ぐ恵みの雨だと 建築担当者から聞き…

照明 失敗した原因

照明は決定決定と言いながら最後まで変更変更を繰り返してしまった。 その原因は動線との兼ね合いを理解するために 蛍光ラインでスイッチと電気の位置をつないで しっかり把握しようと思ってはいたものの やろうやろうと言いながらやらなかったからです。 注…

もうすぐコンクリートの流し込み!!

工事も進んでいる様です。 コンクリートを流し込む準備に入った様です。 こちらは玄関側。 ゴネて大量になった電気ケーブル。 ここまで完成しているのに 最後の変更を全部叶えてくださった電気工事の職人さんが作業中。 こちらはアイランドキッチンを置く場…

防犯カメラ購入

コストコで防犯カメラを購入しました。 79800円でしたがコストコはすぐに商品も値段が変わるので 今日同じ商品が同じ値段であるとは限らないのがネック。 カメラ6個セットとNVRのセット。 ネットにはこの一番良い性能のカメラはDVRセットしかなかったので …

照明のスイッチ、失敗したー!?

照明やコンセントなどの電気の最終決定が終わりました。 いや、ずいぶん前に終わってました。 1階 2階 2階は寝るだけだし、各部屋と廊下だけなので動線など関係ないかと 1階ばかり気を取れられてあまり深く考えなかった。 ふと、寝室予定の部屋を見てな…

資材の高騰の影響

我が家は去年建築の契約をしているのですが 影響がないわけではありません。 請負契約には一部の工事に追加料金の記載があり追加先週請求が来た。 (ガラス工事)、(壁付け物干し金具)、(照明器具追加工事)、 (幹線、コンセント、弱電追加工事)・(屋…

工事もだんだん進んできました。

現地に行けないままですが工事は順調に進んでいます。 この形に何か意味があるんでしょうかね?? 沖縄は雨が多くコンクリートの流し込みが始まったら恵みの雨になりそうです。 コンクリートは真夏になると表面だけが乾くのを防ぐのに水をかけたりするのそう…

防犯カメラを選ぶ際の注意!!!

先日zoomで電気屋さんと直接話しながら最終打ち合わせをしました。 色々相談したので3時間ほどかかったのですが 特に参考になった防犯カメラの話を先に書きます。 防犯カメラは主にNVRとDVRというレコーダーがあり DVRはアナログ方式で取り付けが難しい上に…

環境パイルS工法

現在、環境パイルS工法と言われる工事中。 15メートルほど打ち込むそうです。 最初にこの土地に決める時に海辺の土地なので 工務店からこの工事の説明がありました。 おおよその金額と工事方法、 海側は風が強いのでコンクリートの家の方がいい、 平家より…

窓ガラスと建具のドア

窓ガラスや建具の図面。 1階 2階 ① ② 白いラインは工務店のオーダーです。 ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ 窓は型枠から作るオーダーになるようで 沖縄の台風に合わせてガラスの強度が必要なために 本土より少し高いと思うのですが一つ一つの見積もりではなく 上物全体の見積…

壁紙、床決定

壁紙と床をを決めました。 1階 2階 ベースの壁紙はこちら↓ 水や汚れを弾く壁紙で主に水回りに用いられますが 私はメインに使うことにしました。 爪で引っ掻いても傷がつかないコーティングをされているために テカテカしてる素材で大丈夫ですか??と工務…

パナソニックの食洗機に決定

港区のパナソニックのショールームへ行くと 9Plusシリーズの新しい食洗機が展示してました。 中がグレーでカッコよくなんだか広いというか 見ただけで容量が増えたのが分かった。 手持ちのカタログを見て 比較して見ると カタログではディープは44点が最大…

資材の値上げラッシュ。

パナソニックのショールームに照明の最終確認に行くと 4月1日から最低でも1割以上値上げすると記載があった。 3月いっぱいまでに発注するとオッケーらしいので 今月中に決定して発注をかけます。 TOTOは10月から一部商品を値上げ、 タカラスタンダード…

洗濯の水栓はお湯必須!!

注文住宅にあたって譲れない条件の一つ、 洗濯の水栓はお湯必須!! 絶対にお湯洗い!! 私が海外に住んでん感心したのが洗濯機のお湯洗いと食洗機です。 海外はかなり高温で洗い乾燥させるので 電気代も生地の痛みが半端ないのですが お湯洗いは最高です!…

造作棚の指定

造作する棚を細かく指定しました。 基本的に棚は全て可動棚にして、 コンセントを多めにつけて コンセントがある棚は全て棚の奥に2センチほどの隙間を作り配線が通るようにします。 脱衣所と廊下の広めの棚は可動棚にパイプをつけます。 脱衣所はバスローブ…

コンセント追加

図面に直接書き込んでコンセントの追加をお願いしました。 1階 2階 1階は防犯カメラの位置を1箇所ズラして 洗面所にエアコンを設置できるように希望。 2階は各部屋に1台エアコンが設置できるようにして プラスで廊下に設置して廊下1台で子供の部屋を…

工事日程が決定

強行スケジュールになるのかな?と思っていたのですが 割と日程に余裕があるな、と思いました。 コンクリートの養生期間が気になりますが 工事ができるくらい固まったらクラックなどに影響しない、 と知り合いも工務店担当者もいうので一安心。 設計自体はほ…

擁壁のコンクリート打診

擁壁のコンクリート打診が終了しました。 道路から1メートルほど高さがあるので こちら側(西・海側)はコンクリートで補強した後は ブロック塀を少し積み上げる程度になります。 現在、電気図面の修正をしています。 まだやってなかったんかい!!って言わ…

外構工事も終盤

海側の外構工事が終盤に入ったようです。 少しセットバックがあり セットバックと鉄筋を入れてコンクリートで 土留をする分を炭で線を引いたそうです。 普段は雑草ボーボーの土地ですが 元は畑なだけあって園芸には良さそうな土ですね。 草むしりが大変そう…

境界線トラブル 解決?

工務店の社長のAさんから報告がありました。 まずはお隣さんと土地の売主のCさんに 話を聞いてから区長さんと話したそうです。 結果的に区長さんが一番悪い?みたいで お隣さん(区長と親戚)に一方的に区長さんから売る話を持ち出し、 俺に任せとけ!となっ…