沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

食洗機は海外製かパナソニックか

最近パナソニックの食洗機を導入できる業者が増えて

友人からよく聞かれます。

 

『海外製かパナソニック、どっちがいい?』

 

まず最初に

海外製を比べてミーレ、ボッシュなら

ミーレ一択。

 

各国住んだ私の経験から

世界中で取り扱いがあるのはミーレ。

メイドインアメリカの食洗機、

韓国製の安い食洗機があるアメリカにも

日本人向け高級コンドミニアムには

ミーレが設置してあるくらい

ミーレは世界中で愛用されているので

どちらがいいかは言わずもがな。

 

ボッシュはヨーロッパでよく見ますが

知名度も普及率もミーレには及びません。

 

実質、ミーレかパナソニックか?

の選択肢になります。

 

以前と被る内容もあるかもしれませんが

何社も使った事がある私の意見をまとめます。

 

Instagramでよく見る

コストパフォーマンスですが

みんな電気代でしか比べてません。

 

そもそもInstagramで語っている人達は

実際に使った事がないから

各社が出してる資料を比べるだけ。

 

そこで色んな食洗機を使った事がある

私ならではの視点で食洗機を語ります。

 

使った事がある機種

✳︎パナソニック引き出し式

✳︎ミーレ

✳︎ボッシュ

✳︎カゲナウ

✳︎キッチンエイド 

✳︎ワールプール

 

◯海外製

海外製は洗う温度が高いのでプラスチック容器の寿命が早い。

食洗機可能のアメリカ製の保存容器でも

めちゃくちゃ悪く

ヒビが入って漏れたり欠けたりするのが早い。

 

海外製は作家の手書きのお皿は
高温で痛みが早く絵が欠けたり色落ちしたりします。


◯日本製

日本製は温度が低い分少し時間がかかります。
汚れ落ちはそんなに変わらないか

汚れがひどいものを洗ったら

ちょっと劣るなと思う時があるけど

2回洗えば大体は大丈夫。

汚れがひどい時は2つタブレットを入れると

一回でも良い時がある。

日本製は食洗機不可の物も大体が大丈夫だけど
海外製は食洗機不可の物は溶ける場合があります。

 

私的には

鍋やフライパンは安い物を買って

バンバン使い倒して新しいものに変えたり、

食器にこだわりがなく100均でいいや、

とにかく全部食洗機に入れて楽したい!

なんなら食洗機に合わせて買い換える!

という人は海外製。

 

作家さんの凝ったお皿が好きな人、

鍋やフライパンもこだわりがあり

食洗機に入れれなくても長く大事に使いたい!

という人はパナソニック

 

日々の電気代は大して気にならないくらいの

優秀な働きをするので

Instagramで比べている電気代よりも

自分に合った方がいいよ

という風に答えています。

 

ちなみに私はこだわりというより

使い慣れた物を捨てたくないんですが

めんどくさがりでもあるので

南部鉄器をたまに食洗機にぶっ込む

鉄器愛好者からしたら

あり得ないタイプの人間ですが

適当に楽をしながら

錆びる事なく使い続けています。

 

そんな私はほとんど愛用者がいない

パナソニックの60センチの食洗機を設置。

 

建築時にパナソニック

フロントオープンの食洗機があれば

もちろんそちらを採用していましたが

45センチの浅型、深型、

60センチの浅型しかなくて

気に入らなければ60センチのフロントオープンに変えれる、

という理由で60センチの浅型を採用しましたが

使ってみて特に不便はなかったです。

 

今のコンドミニアムでは

60センチのフロントオープンを使ってますが

あ、これならウチのは入らないや

と思う時と

あ、ウチのならもう回せたのになー

と思う時があり

ちょこちょこ洗いたい私は

60センチの引き出し式で十分な日が多いです。

 

朝昼晩まとめて洗うために

大量の量産品のお皿をたくさん買うよりも

こだわりのお皿を一回一回洗う方が

私には合ってます。

 

ハワイじゃ高いから3食分揃えられないのと

専業主婦な事もあるかも。

 

働いていて夜に一度にまとめてやるスタイルなら

海外製を選択肢にいれるかもしれません。

 

私は意地で食洗機で洗いたいから

多い時は2回に分けたらいいだけだし

そもそもたくさん作り置きをして

食事前にたくさん洗い物が出たら

食事中に回して食後にまた回せばいいだけ。

 

子供のお弁当も食器と別に

帰ってからすぐに洗えば良いし

洗ってすぐタオルを敷いたテーブルの上に出せばすぐ乾く。

 

お弁当に使うシリコンカップ

1番上のカトラリー部分に置けば

高さがないから

水圧でひっくり返る事なく洗えそうだから

60センチ、良いなぁと思う事はありますが

買い替えなくても十分かなぁと思っています。

 

でも働いていて洗えてない!とかなったら

めちゃくちゃ大変だし

ハード洗いでどれだけ落ちが変わるかが問題だな。

こればっかりは使って比べてみないと分からない。

 

引き出し式はピンに合った皿を入れなきゃいけないので

面倒だという意見がありますが

海外製のピンは大きさが合わずに

もう少しピンが考えられていたらなぁ

と思う時があり

このピンも購入時の検討材料にした方が良いですが

パナソニックのフロントオープンは

ピンが色々考えられていて

倒せたりするみたいでその心配すらなさそう。

 

ミーレも日本仕様はピンが稼働するので

あんまり問題ないかな。

 

引き出し式はピンが細かい分ピッタリハマるので

上手くいけば容量の割にたくさん入るので

コスト面では1番優秀。