沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

来週の金曜日に銀行の決済予定ですが 工務店から先にできることをやっていくと連絡がありました。 一番最初にやるのは地鎮祭になります。 移住者が建てる場合、やらない方も多く、 無理にやってとは言いませんと言われましたが我が家はやります。 やりますと…

工事申請の許可がおりました

2ヶ月かかると言われていた工事申請が下りたと連絡が来た。 え??まじ?早っ!!! このままスピードを上げればハワイに出発する10月末までに間に合うのでは??? 出発までに完成するのとしないのでは全く話が違ってくる。 出発までに完成すればローン…

つなぎ融資を使って土地の支払い 

司法書書士に本人確認の書類と委任状が届いたので 振り込み日を決定して土地の支払いに入りました。 振り込み日は最短で4営業日前までですが余裕を持って1週間後に設定。 ①融資実行指示書(振込確認書)をダウンロードしてプリントアウトして ②融資実行指…

60センチのミーレの食洗機と壁付けオーブン

ミーレのことを調べていると個人のブログで よく自分で直接入れた方がいいと言われて自分で入れた、と書いてありますが 私も工務店から同じように言われました。 工務店を通すと手数料がかかり高くなるので 自分でミーレの代理店と契約して取り付けた方がい…

5条申請(農地転用)の許可と融資実行指示書

5条申請(農地転用)の許可が下りたので 司法書士を入れて所有権の移転と 土地の支払い日についての話し合いがスタートしました。 最初に工務店から5条申請の許可が下りたと電話があり 工務店経由で司法書士を紹介してもらって 司法書士に免許証と戸籍抄本…

老後のプラン・間取り

老後を考えたら平屋がいい、 一階に寝室になる部屋があった方がいい、 など色々言いますよね。 私も老後について色々考えました。 私の祖母は92歳で去年亡くなりました。 亡くなるなで2階の自室に自力で上り下りをして生活をしていました。 祖母は毎日数回2…

食洗機 ミーレ ボッシュ カゲナウ パナソニック

食洗機の幅をパナソニックの容量が最大の60センチ幅を組み込む予定ですが 幅があっても高さがないことが気になっています。 海外製の食洗機は引き出しがなくなる分容量が大きくなり高さもあるので 入らないものはあまりないと思う。 60センチの容量です…

照明一覧 決定

こちらが設計士が提案した照明一覧 全部で定価は65万4340円です。 たぶんほとんど値引きがありません。 2階の寝室と子供部屋の照明は特に特徴がない照明だったので あまり値引きがないなら全てキャンセルをして自分で用意をすることにしました。 リビ…

照明の決定までの流れ

照明は設計士にお任せして もらった図面をショールームで実際に確認をして 変更と言う形でした。 最初の図面はこう言う感じで ↓ ショウルームの方が照明が行き渡るように壁側に寄せて ワット数を挙げて明るさのコントロールスイッチの提案や キッチンとダイ…

電気の照明は決定。

電気の照明は決定しました。 細かい変更を繰り返したおかげで納得のいく照明図面に仕上がったと思います。 1階 2階 屋上 ここまでくるのにも5回ほど修正を繰り返しやっとたどり着きました。 間取りに関しては譲れない明確な理想があった私ですが 照明に関…

間取りの変更を伝える工夫

沖縄と東京。 リモートでやっているので図面付きのLINEで主にやりとりをしています。 対面で説明できないためになかなかこちらの要望が伝わらないこともあります。 最初はこんな風がいい!!と他の方のブログの画像を送ったりしていたのですが その画像通り…

コストコ ついに開業発表!?

コストコができるかも、という情報から進展がなく いろんな噂が飛び交っていたんですが ついに大詰めを迎えたようです。 クリスマス前に沖縄の友人からコストコの誘致が決まりそうだと連絡が来ました。 ryukyushimpo.jp 本当だ!! ついに本格的に決定しそう…