沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

造作棚の指定

造作する棚を細かく指定しました。 基本的に棚は全て可動棚にして、 コンセントを多めにつけて コンセントがある棚は全て棚の奥に2センチほどの隙間を作り配線が通るようにします。 脱衣所と廊下の広めの棚は可動棚にパイプをつけます。 脱衣所はバスローブ…

コンセント追加

図面に直接書き込んでコンセントの追加をお願いしました。 1階 2階 1階は防犯カメラの位置を1箇所ズラして 洗面所にエアコンを設置できるように希望。 2階は各部屋に1台エアコンが設置できるようにして プラスで廊下に設置して廊下1台で子供の部屋を…

工事日程が決定

強行スケジュールになるのかな?と思っていたのですが 割と日程に余裕があるな、と思いました。 コンクリートの養生期間が気になりますが 工事ができるくらい固まったらクラックなどに影響しない、 と知り合いも工務店担当者もいうので一安心。 設計自体はほ…

擁壁のコンクリート打診

擁壁のコンクリート打診が終了しました。 道路から1メートルほど高さがあるので こちら側(西・海側)はコンクリートで補強した後は ブロック塀を少し積み上げる程度になります。 現在、電気図面の修正をしています。 まだやってなかったんかい!!って言わ…

外構工事も終盤

海側の外構工事が終盤に入ったようです。 少しセットバックがあり セットバックと鉄筋を入れてコンクリートで 土留をする分を炭で線を引いたそうです。 普段は雑草ボーボーの土地ですが 元は畑なだけあって園芸には良さそうな土ですね。 草むしりが大変そう…

外構工事が始まりました

我が家は西側が海、東側に山があります。 土地自体は平坦で、2車線の主要道路沿いの東側は道路と同じ高さなのですが 西側は海に向かって道路だけ沈んでいて 道路から見ると1メートル程高くなっています。 (工事契約書のカラーコピーなので画像が悪くてす…

防犯カメラ SWANN 8CH 4K DVRシステム 2TB バレット型 カメラ4個

防犯カメラはSWANNの防犯カメラにしようかなと思います。 Amazonでもあるんですがコストコの方が安いのでコストコにしようかなと思います。 6つセットが良かったのですがあまり取り付けると物々しいので4つプラス パナソニックのインターホンに連動させて …

地鎮祭終了。

地鎮祭が終了したと工務店から連絡がありました。 沖縄は久しぶりの快晴だったそうです。 冬の沖縄は曇りが多く晴れる日があまりない。 そんな中で快晴と聞くとちょっと嬉しいです。 これから、再度工事請負契約書が送られてきてサインと捺印をします。 2度…