沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

パナソニックから返事

パナソニックから返事がきた。

『説明させて欲しい。』

 

直す気がないのが

説明前に分かっちゃう返事。

 

日本時間の営業時間内は大体大丈夫だから

パナソニック側が日時を決めて下さい、

と言ったけど1週間返事なし。

 

とりあえず自分の見積もりを見てみました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230730063209j:image

 

シンクにあたるから

一番上の引き出しは無理かな?と思ったけど

YouTubeではちょっと小さめの引き出しに見える。

でも

一番上に引き出しを付けてる仕様があるなら

標準仕様をその場で加工して調整してる、

と言ってたんだし調整の範囲内でしょ?

 

ショールームでの打ち合わせの時に

オプションで引き出しの話がほとんどなくて

シンク下は自分で気付いてお願いして

ガスコンロ側は案内すらなくて

たまたまこれもネットで見つけて

最終決定承諾後に

工務店に頼んで変えてもらった経緯がある。

 

ややこしいのは

東京のショールームで打ち合わせをして

沖縄のパナソニックに書類が届き

更に沖縄の工務店に書類が届いて

工務店から私に間違い無いですか?と

最終決定の確認するような流れだった事。

 

本来なら工務店の担当者が同行するんだけど

私は一人でショールームに行って決めたから

工務店の担当者は私とショールームのやり取りの内容を知らない事。

 

そりゃ最終的に決定ですよ、と言ったけど

案内がなかったオプションがあるなんて

知らなかったからであって、 

最初に知ってて

その内容を記載してなかったら決定してないし。

ちゃんと案内があってからの承諾でしょう。

 

パナソニックショールームはあんまりやる気がない方に当たって

一回書類を作った後に

工務店からこれでいいか確認の図面が来たから

図面を見ながら確認しようかと思って

予約なしで行ったら

やる気のある人にあたって態度が全く違って

びっくりしたんだよね。

図面があるから決定な感じで態度がいいのかな?と思ったけど

人によるんだと後から気付いた。

 

図面にないからしょうがない、になるのか

案内をしなかったから作り直せるのか?

どっちにしても沖縄のパナソニック

工務店がうちの鍵を持っていて

いつでも現地に行けるのに

うちのキッチンの確認もせずに

説明させて下さい、

だから修理の期待は薄いです。

 

他にオプションはないですか?と聞いて

ないです、と言われたし

これ以上はないと思ってたからすごく残念。

 

内引き出しも通常は標準で付いていて

オプションで引き出しを作ったから

大きさが合わない、って言ってたけど

じゃあなんでYouTubeのは付いてるんだろう。

 

標準で付いているものだけど

オプションを付けたから

ちょっと切ったり加工が必要だから

別料金で付けれるって事?

 

そういう案内もなかったし

そもそも標準で付いているものを

オプションを付けたら

一方は付いているのに

一方は付いてないっておかしくないですか?

 

あー!

こんな愚痴を書きたいわけじゃないのに!

 

たかが引き出し、されど引き出しなんだよ!

収納って大事だよ!

特にキッチン用品が好きな私は

家で一番お金をかけてこだわったんだから

なおしてよー!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230730071031j:image

 

キッチン用品、びっくりするほどあるんだぞ!

工務店の人も荷物の量に呆れてたんだぞ!

ハワイ生活で更に増えてるんだぞ!

収納、増やせるなら増やしたい!