沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

家づくりに正解はない!

InstagramYouTubeを見ていると

家作りのこれが正解!とかあるけど

そういう人に限って趣味が正反対だったりするから

ちょっとイラつく。

 

おすすめ!ならいいけど

正解!とか言われたら

ちょっと嫌だなと思ってしまう私。

 

私の好みは玄関から直リビングで

他の人の好みとはかけ離れているから

私の家は不正解か?

 

そうじゃないでしょ。

 

人それぞれ好みやライフスタイルが違うから

こういう考えでこうしました!

とかでいいんじゃないかな?

 

最近流行りの『やめとけ』

と見出しにしておいて

実際はおすすめするような

タイトルで釣るやつとか大嫌いです。

 

そりゃ、みんなに見てほしいのは分かるけど

見て欲しいからって

実際とは違う内容で釣るって

もしその後にタイアップとかしてても

ちょっと信用できないな。

 

家を建てた今でも

お家紹介のInstagramとか

YouTubeとか見てたら楽しいです。

 

ハワイに住んでいるから

あー、日本のスタンダードってこうだったな、

私は日本のここが好き!

ハワイのこの作りが良い!

と思いながら色々見ています。

 

色んな国に住んで

自分に合う家を作ったけど

玄関すぐにリビングというスタイルは

売る時に売れないよ!と言われる、

日本人ウケしない家ができました。

 

玄関から全く見えないように

壁を広げたり

後から扉で仕切ったりできるんだけど

設計当初は何回要らん、と言っても

玄関近くに壁があり

『キッチンから来客が見たいので要りません。』

と言葉で説明するまで何回も壁ありだったから

すごい少数派なんだろうな、私。

 

ちなみに外シャワーも

立派な外壁は要らない、

道路から高さがあるから

1メートルの壁くらいで良い。

と言っても中々伝わらなくて

ざらしで汚れたコンクリートに囲まれるより

自分で木を植えて緑に囲まれて暮らしたい、

と伝えてからようやく外壁なしになりました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231110103335j:image

f:id:ACCOKECOCCO:20231110103346j:image

f:id:ACCOKECOCCO:20231110103351j:image

 

今時ガーデニングをしたい人も少ないらしく

コンクリートで隙間なく埋めるって思ってたみたいで

『駐車場以外は隙間さえあれば

ガーデニングをしたいです。』

とはっきり伝えないと分かって貰えなかった。

 

InstagramYouTube

合うところはもちろん取り入れた方がいいけど

反対意見のものは

自分のライフスタイルをよく考えて

否定派が多くても取り入れた方が

後悔が少ないんじゃないかな?

と家を建てた今は思います。

 

担当者にはこれは要らない

ではなく

私はこうしたいので要らない

とはっきり理由を説明しないと

担当者は複数相手に仕事をしているので

理解して貰えないです。

 

私は思い付いたらすぐに電話をして

変更できましたが

ネットで大手メーカーは

打ち合わせ回数が決まっている

という事が多いみたいなので

思い付いたらメモをするだけじゃなく

変更理由も書いた方がよいです。

 

今のところ、家の周りの段差以外は

後悔はないのですが

段差は床下換気があったり

雨の日に家に水が入らないようにしたり

その立地によってできない事もあるし

気候変動で今まで大丈夫だったのに

浸水する場合もあるので

今の高さにかさ増で段差を減らす事は

かさ増後も道路から高さがある事には変わらないので

多少のお金がかかっても

まぁしょうがないかなと思っています。

 

最初に道路から室内の段差を極力なしにして

水が侵入するよりは良いかなぁ。

 

家は間取りや内装だけじゃなく

外構も重要だけど

そんなの設計時には思いつかないので

建てている段階でよく確認して下さい。

 

今の家はベタ基礎で高さがあるから

バリアフリーで建てても

家に入るまでに段差があり

バリアフリーの意味がない場合も多いです。

 

玄関に入るまでの工程は要確認です!