沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

タカラスタンダード 見積もり そして原価予想。

予想まずはキッチンの見積もり

キッチンはトレーシアという商品。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210718165124j:image

 

ガスオーブンと食洗機をつけました。

 

見積もりは総額1334400円。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729142407j:image

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729142426j:image

 

詳細見積もり

パナソニックのようなよく分からない見積もりは無いように思います。

 

 

 

トイレ

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210718165246j:image

 

こちらは一番安い物の見積もりをお願いしました。

2階のトイレにと考えています。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729142434j:image

 

見積もり詳細。

 

安いしタンクの部分が可愛いので気に入りました。

 

キッチンはタカラスタンダードで一番高いレミューも見積もりを頼んだけど

多分、工務店が添付し忘れてますね。

 

こちら、工務店から

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210718170335j:image

 

ネットで、値引きはほとんどないと言われるタカラスタンダードですが

結構安くなってない??

 

実はパナソニックとタカラスタンダードは

後日郵送されてきた書類に

ショールームから工務店への見積もりが同封されていました。

 

工務店はその見積もりのままの値段を我が家に提示していた。

 

前にも書きましたが工務店の担当が

「うちはマージンなしで好きなものをつけてもらってます!!」

「業者の見積もりも提示しています!!」と言っていたのですが

まさか本当に業者の見積もりを提示するとは思っていませんでした。

なので業者の見積もりが入っていてまさかよ!!とビックリした私。

 

業者の見積もり、(私宛ではないので)さすがに載せられないかなと思い

工務店からの我が家宛の見積もりを載せています。

 

ネットで調べると

パナソニックのエルクラスは仕入れ値が約40%で

施工主への値引きが15%〜40%というデータで値引きに差がありかなり曖昧ですが

タカラスタンダードはほとんどが仕入れ値が約30%で

施工主への値引きが定価〜10%というデータで一致。

 

今回の工務店の見積もりと比べて計算してみると

 

パナソニックに関しては(私が)よく分からない値段が見積もりにプラスされているのですが

パナソニックのホームページのこのページ↓

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210718173001j:image

 

こちらでシュミレーションしたら

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210718173008j:plain

 

パナソニックのキッチン(Lクラス)は

2264200円から1390000円で874200円の値引きなので

割引率は約40%なので

仕入れ値も定価の約40%でしょうか。

 

タカラスタンダードは

1328700円から1082000円で246700円の値引きで

割引率は約20%ですが

食洗機とガスコンロは他社製品なので

仕入れ値は約20%〜30%の間と予想。

 

パナソニックのトリプルガスコンロはハーマン製ですが

パナソニックの専売なのでほぼ全てパナソニック製とします。

 

工務店の取引状況や、設置地域、オプションで変わってくると思います

参考になると思います。