沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄の豆知識 島唄 

沖縄に住んでいる時、いきなりはじまる島唄カチャーシー

誰かの誕生日や甲子園、三線が弾ける人が同席した時など普通に居酒屋で飲んでいるだけではじまる祝いの島唄

 

そこで、お酒の席でのどんな島唄を知ってたらいいのか紹介します。

 

まずは『唐船ドーイ』と『豊年音頭』。

これを知らないしまんちゅはいないと思います。

これを一緒に歌えるだけでかなり違いますよ。

唐船ドーイは中国から来た船を祝う歌で

豊年音頭は唐船ドーイを現代風にした歌らしいので曲調が似ていますが

唐船ドーイの方が方言だらけでレベルが高いです。

唐船ドーイは沖縄に来た船をお出迎えする歌、

『だんじゅかりゆし』が沖縄から出る時の歌ですが

居酒屋でだんじゅかりゆしを一緒に歌う機会はあまりないと思います。

 

そして、沖縄で人気の歌手と言えば

【BEGIN】や【島唄の宮澤さん】よりも人気と言っても過言ではない

げんちゃんこと【前川守賢】。

げんちゃんの『かなさんどー』『遊び庭』『世果報デービル』はみんな大好きです。

 

他に一緒に居酒屋で民謡を歌うならお馴染みの

安里屋ユンタ』『十九の春』『てぃんさぐぬ花』でしょうか。

 

カチャーシーの歌は唐船ドーイ、豊年音頭、

三線を弾くオジーの定番は安里屋ユンタ、十九の春、

沖縄のご当地アイドルはげんちゃんで

かなさんどー、遊び庭、世果報デービルが人気です。

 

ちなみに沖縄ではBEGINの

『オジー自慢のオリオンビール』と『しまんちゅぬ宝』、『涙そうそう

は歌えてもその他は歌えません。

私が大好きな『がんばれ節』『かりゆしの夜』『爬竜船』

『でーじたらん』『竹富島で会いましょう』などの歌は誰も知らない。

三線の花』は若い人は歌えたりしますが

50代くらいからは知名度が低いです。

 

【BEGINのオモトタケオ】

というCDがいくつかでてておすすめですのでぜひ聞いてみて下さいい。

沖縄が好きな人はほぼ全ての歌が気にいると思います!