沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

照明パナソニック リビング ショウルーム 東京

照明の確認のために

パナソニック リビング ショウルーム 東京に行って来ました。

そこでびっくりしたのは設置された照明が使い捨てだったこと。

今まで、電球が切れたら自分で電球を変えていたけど

今回設置されている照明は電球が切れたら

電気屋さんを呼んで照明器具ごと取り替えらしい。

なので従来のように自分で取り替えれるようにして欲しいと頼むと

パナソニックのスタッフに

『照明の寿命は10年と言われているけど実際はもっと長いので料金を上げてまで設置するメリットがない』と言われましたが

料金アップを覚悟で全ての変更をお願いしました。

一つ2000円〜4000円のアップになるそうです。

リビングや土間や廊下のスポットライトが2000円ほどアップ、

クローゼットや2階の各部屋の照明が4000円ほどアップらしい。

センサーで照明がつく機能のものは使い捨てじゃないとないらしいので

玄関だけは防犯と便利さを優先して使い捨てに変更。

 

その代わり屋上に設計されていたセンサー照明を4カ所全てやめることにしました。

屋上の手すりは120センチですが本来180センチ以上のところに設置する

照明だったようで反応が悪い、

さらに高価なセンサー照明を多分滅多に登らない屋上に必要ないと判断。

コンセントと水道があれば十分だし、

非常時の停電に備えて電池式ランタンも既に複数持っているのでそれで十分だと判断。

屋上に登る外階段のセンサー照明をスイッチ式に交換して更にコストダウン。

 プラス、1階の照明を何箇所か増やしました。

 

変更点のまとめ。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210829124616j:image

 

1階の変更点

①土間の天井照明3点をリビンの照明と同じ並びにする。

②ガスコンロの横の通路の天井に照明を追加。

③西側テラスの天井の風呂、トイレ、ガスコンロ横に3つ照明を追加。

④北側の外壁の風呂横、洗面所勝手口の天井に照明を追加。

◯玄関とシューズクローゼットを仕切る扉の壁に照明を付けるか悩み中。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210829125421j:image

 

2階は変更なし

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210829125444j:image

 

⑤屋上階段はセンサー照明をスイッチ式に変える。

⑥屋上の照明は全て削除。

 

色は全て白色と暖色の中間の色にしました。

子供達がリビングで勉強をするので

部屋の照明は明るめを希望。

リビングは追加料金で調光できるスイッチをお願いしました。

 

全部で5万円ほどアップしたけど

建物自体の予算を多めに取っているので

建築価格に影響はありません。