沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

タカラスタンダード

タカラスタンダードのショールームに行ってきました。

アイランドキッチン、トイレ2つ、洗面台、バスタブを選びました。

後日、施工会社から見積もりが来るので

今は総額幾らかは分かりません。

他社と違い、タカラスタンダードは

メーカー希望価格が適正です、だから値引きはほとんどありません、

というのが通説らしいのでメーカー価格にプラスして

タカラスタンダードの工賃を乗せた金額から少し値引きがあるかないかくらいが

一般的みたいです。

 

今回、キッチンは一番ハイグレードのレミューと

2番目のグレードのトレーシアの2点の見積もりを依頼。

というか、アイランドキッチン対応がこの2種しかなかった。

トイレはティモニFシリーズを2つ

バスタブは展示がないのでサイズが合うやつを適当にチョイス。

洗面台は120幅の洗面台は種類の少なく

あまり付けたいと思えるような感じではありませんでした。

 

 

2番目のグレードのトレーシアにガスコンロ、ガスオーブン 、食洗機、

レンジフード、水道をつけると130万円超えでした。

 

タカラスタンダードはホーロー製の為に

ガスオーブン 、食洗機の後付けが難しいと言われたので

とりあえずグレードの高いアイランドキッチンにして

ガスオーブン 、食洗機を後からつけようかなという野望は吹き飛びました。

 

本命はパナソニックでしたが

タカラスタンダードのキッチンもよかったですが

洗面台はパナソニックがいいかな。

値段次第ですが、、、。

 

私がパナソニックのトリプルガスコンロさえ希望しなければ

かなり選択肢が広がりますね。

 

金曜日に本命のパナソニックショールームに行ってきます。