沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

土地の売買契約。

購入予定地が農地なので農地変更を行い宅地にしなくてはいけません。

その為に売買契約を交わして農地変更の手続きするのですが

沖縄に行ける状況ではありません。

そこで土地の所有者、宅建の免許保持者と私達で

zoomを使い売買契約を行う事になりました。

予め売買契約書とITを使って契約しますと書いた書類が届き

zoomで宅建士の指示を聞きながら届いた書類にサイン、捺印をして

その様子は全て工務店が録画する、といった流れでした。

土地の持ち主のおじいちゃん、zoomできるんかな?すごいなと思ってたら

工務店の事務所で工務店のパソコンでした。

これから、よろしくお願いしますね、と雑談したりしながらzoomでのやり取りが終了。

無事に書類を送り返しました。

 

これからローン会社を決めていきます。

 

ARUHI、SBI、楽天みずほ銀行、と候補を上げたところです。

4社全てに仮審査を申し込み中です。

 

手数料やローンの利息のトータルの計算、

団信の保険内容やつなぎ融資など

色々複雑なので決定まで時間がかかりますが

出来るだけ公表して参考になればと思います。