沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄 コストコ 出店 ついに前進???

沖縄県のニュースをチェックしていたら

 

県は25日、那覇市の八汐荘で県都市計画審議会を開き、

南城市に整備予定のつきしろインターチェンジ(IC)周辺に

大規模集客施設が立地する計画について意見聴取した。

委員から異議はなく、今月末から来月にも県と市で計画に関する協議が整う見通し。

その後、南城市が都市計画を決定すれば、

IC周辺の約6ヘクタールは大規模集客施設の立地が可能となる。

南城市は主に住居用の土地用途となっているIC周辺の約19ヘクタールで、

都市計画の変更を予定。

うち6ヘクタールは床面積1万平方メートル以上の大規模集客施設が立地できる「近隣商業地域」となる。

市は出店企業名を公表していないが、

会員制の米国系大型スーパー「コストコ」を運営する

コストコホールセールジャパン川崎市)が、

出店の意向を市に伝えたことが2018年に判明している。

市は、審議会委員へ23年度以降の開業を目指していると説明したが、

新型コロナの影響などもあり、詳細は固まっていないという。

県によると、県が関係市町村へ意見照会した結果、立地に反対意見はなかった。

市は「近隣商業地域」の周辺を「準工業地域」や「第二種住居地域

などへ変更する予定。

というニュースがありました。

 

これは大きなニュースではないでしょうか??

つまりは沖縄県コストコができる様な大きな商業施設の計画を話し合い

反対意見はなかったので今後南城市が都市計画を発表すれば

コストコの出店が可能になるってことですよね。

 

さらに3月27日に

沖縄県が整備を進める南部東道路の一部、

南城市の大里大城から佐敷新里の約2キロの区間が27日午後5時から

暫定2車線で開通。

 

20年代後半に全線開通を目指しているこの道路があるからこそ

南城市のつきしろに出店計画を発表したと思いますので

かなりの前進なのでは??

南部道路開通と同時にコストコがオープンする可能性はかなり高まったと思います。

 

沖縄にコストコは無理っていう人もいますが私は可能だと思います。

可能だと思う理由はハワイです。

ハワイは沖縄と同じ人口で沖縄よりも不便な立地ですが3つもあります。

1つができてからすぐに3店舗に増えたので

沖縄も最終的には南部と中部、2箇所はできるんじゃないかなと思います。

ハワイでは無くなりましたが

観光客向けにワンデーパスなどやれば

かなり賑わうのではないでしょうか??

 

沖縄は物価が高いので是非出店してほしい!!!