沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

水回り決定 総額発表!

まずはキッチンから

パナソニックのエルクラス。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729170656j:image

 

キッチンのイメージ図です。

アイランドキッチンとダイニングテーブルを

同じ高さにして一体型にします。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729171433j:image

 

図面のようにアイランドキッチンの床を落として
ダイニングテーブルと高さを揃えます。
ダイニングテーブルは高さが70センチ。
アイランドキッチンは高さが85センチ
15センチ床を落とすことになりました。

 

この度、思い切ってアイランドキッチンの天板と

同素材のダイニングテーブルをオーダー。

こちらお値段、318000円。

既製品サイズの150センチのダイニングテーブルになりますが高い。

でも我が家の間取り的に

アイランドキッチン、ダイニングテーブル、

ソファーで家の雰囲気が決まるのと

耐熱性の高さで思い切ってオーダーをする事にしました。

ダイニングテーブルは60キロもあり

工務店に確認して下さい、と言われたので

大丈夫か聞いてみると床を補強すれば大丈夫です!と。

床の補強でプラス料金にならないかな?

 

そして、プラス料金でオーダーしたウォルナットの扉をやめて

料金アップがない扉のヴィンテージメタルに変更。

78000円のコストダウン。

 

床材もウォルナット予定を変更して

ワントーン下げる予定なので問題なし。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729171409j:image

 

洗面台はキッチンと同じLクラスのラシスを採用。
120センチ幅の台に
120センチのミラーの予定でしたが
左側に壁がありミラーが空きにくいだろうと予想して
100センチに変えます。
サイズダウンでちょっと安くなるかな。
壁がない右側の支えの板が標準だとちょっとマヌケなので

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729171602j:image

 

この様にしてもらいます。

 

お風呂はTOTO

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729171649j:image

 

140センチのバスタブ


f:id:ACCOKECOCCO:20210729171655j:image

 

バスタブ用の水栓はTOTO


f:id:ACCOKECOCCO:20210729171652j:image

 

シャワー水栓もTOTO

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729171720j:image

 

1階トイレはTOTOのネオレスト


f:id:ACCOKECOCCO:20210729171749j:image

2階トイレはタカラスタンダードの

ティモニF 

 

さあ、気になる総額は


f:id:ACCOKECOCCO:20210729170330j:image

 

2732400円です。

 

かなりの予算オーバー。

特にダイニングテーブルが高かった。

 

水回りは生活に直結するので

他にコストダウンできないか

工務店の担当者と相談します。

 

ミラーをサイズダウンにした分、

数万円は安くなるかな?

 

そして、お気づきでしょうか?

トイレの洗面が入ってません。

2階はタンク式だからいらないけど

丸洗いがしたいのでホース付きの手洗いを付けなくちゃいけません。

 

それプラス玄関のインターホンと防犯カメラも

別途見積もり中。

 

以前の約5000万円からプラス100万円はいきそうです。

 

次はコストダウンできないか

よく分からない見積もりと睨めっこします。