沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

修正に時間がかかる理由。

修正をお願いしたら

キッチン収納が175センチもあるのに足りませんか??と言われて

大型の家電が多いのでスペースが足りないことを説明。

ベーキングの際にパンを捏ねたり、天板を置いたり、クッキーの型を形成したり、

ケーキの型入れから仕上げも全て広いダイニングテーブルでやるので

ダイニングテーブルの後ろにオーブンがあれば動線も便利だと伝えました。

子供達がレンジでチンしてご飯を食べるときもダイニングテーブルに近い方が便利。

こういうキッチンスペース以外にオーブンラックを作るなどの

一般的な間取りにはない要望は工務店も設計士も男性なので

どうしてそこに必要なのか細い説明をしないと分からない様で

対面でのやり取りではない打ち合わせは時間がかかってしまいます。

 

今のマンションの間取りは対面式のペニシュランキッチンで

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210327140027p:image

 

キッチンの前にダイニングテーブルがあり

キッチン横に置いた家電(キッチンエイド )で生地を成形して、

キッチンの前のダイニングテーブルで残りの作業をして、

キッチン後ろのオーブンまで持っていて焼き、

焼き上がったらダイニングテーブルにシリコンの鍋敷を並べて天板を冷やす

といったかんじで一箇所でまとまってやりたいなと思ってました。

 

この新築の間取りなら

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210327140035j:plain

 

キッチン後ろの家電(キッチンエイド )で生地を作り

その他の作業はダイニングテーブル周りでできるので非常に便利だろうなと思います。

家電スペースから横に少し動くだけでダイニングテーブルがあるので

今の様にキッチンの前や後ろをぐるっと回る必要がなく効率的だと思います。

キッチンとダイニングテーブルが繋がってるので

使い終わった道具を洗う時の導線も良いと思います。

 

 

同時に土間にも地窓をお願いしました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210327140752j:image