沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

住宅模型を製作

夏休みの自由工作を兼ねて新居の住宅模型を作りました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816145853j:plain

 

右が南向き、左が北向きです。

次男と三男の夏休みの自由工作なので2点。

長男は中学生なので自由工作は無し。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816150030j:plain

 

1階模型

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816150045j:plain

 

1階図面

 
 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816150344j:plain

イメージがしやすいように家電を書かせました。
右からキッチンエイド 、バイタミックス 、コーヒーミル。
大きく描きすぎてフードプロセッサーが書けなくて残念。
家電棚の下には1キロの小麦粉を捏ねるパンニーダーと
リッターのスライサーを置く予定。
 
本当は冷蔵庫の場所はパソコンスペースですが
家電棚の家電を大きく描きすぎたので
パソコンスペースに置きました。
 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816150859j:plain

1階の外シャワー。
犬がシャワーを浴びてるらしいけど
私には宇宙人の連れ去りにしか見えない。
三男、犬を飼いたいらしいです。
私も飼いたいけど三男に手がかかりすぎて今の三男がいる限り無理ですね。
 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816151030j:plain


2階模型
外階段があるので北向きに撮影
 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816151103j:plain

2階図面
南向きです。
 
2階は模型を作っている時に階段の壁ってどうなっているんだろう??と思い
工務店に聞いてみると120センチの手すりですと言われました。
今のところ、部屋を3つに仕切る予定がないので
エアコンが効かないのでは?電気代が高そう、と思い
階段の窓の光と声が届くように内窓がついた壁にしてもらい、
階段の入り口には引き戸を設置してエアコン対策仕様に変更をしてもらいました。
 
そして北側のベランダを予算アップ覚悟で広くしてもらい
窓を洗ったりマットレスを洗ったりできるように、
最終的に階段下に収納の設置をお願いしました。
 
2階の南側のお部屋のベランダで十分かなーと迷っていたんですが
来客時の寝具を干したりしながら家族の寝具も干すことを考えたら
広いほうがいいかなと増設を決定。
屋上でも干せそうだけど洗って水を含んだ重い寝具を持って
階段を上るを想像するとちょっと怖いです。
 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816152456j:plain



屋上模型
外階段を撮る為に北向き。
 

f:id:ACCOKECOCCO:20210816152418j:plain

屋上図面
南向き。
 
私が図面を書いて切って子供が絵を描き貼り付けました。
下手くそでガタガタですが
模型を自分で制作したことで具体的に想像ができて
2階の変更点に気づけてよかったです。
 
ちなみに1階の土間の手洗いをなくして
玄関前に手洗い場を変更しました。
なぜなら、、、水浸しにされるかカビだらけが予想されるからです。
その分収納が増えました。
想像の斜め上に汚す三男対策でございます。
 
土間の段差などを作り込みたかったけど
さすがに難しいので断念しましたが
プロに住宅模型を依頼しようか迷っています。