沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

床材

1週間くらいで届くと聞いていた

水回りの見積もりの書類が届かないので

床材のサンプルを取り寄せたのでそちらを紹介します。

 

こちらが建築業者のお勧めで標準仕様の床材の資料。

f:id:ACCOKECOCCO:20210704130222j:image

 

デコクリックという床材です。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210704130222j:image

 

標準の床板の種類。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210704130636j:image

 

5点まではサンプルが無料で取り寄せ可能だったので

この中から5点選びました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210704130641j:image

 

こちらがその5点。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210704130005j:image

 

アメリカンオーク、ナチュラルテュインバー。

表面にテコボコ加工があまりされていないようです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210704130009j:image

 

ブラックウォルナット、ヘリテージヒッコリー、クラッシックヒッコリー。

表面に凸凹加工あり。

 

椅子などで傷がついた場合を想定して表面の傷は自分でつけてみました。

やはり濃い色は目立つのと

凸凹加工があるほうが見た目も触った感じも傷が目立たないです。

ブラックウォルナットがいいかなーなんて思っていましたが

傷が目立つのでヘリテージヒッコリー、クラッシックヒッコリーに決めます。

 

日焼け防止に窓側は全てタイルにするのですがそれでも日焼けすると思う。

色が濃いほど日焼けしやすいし、この傷の目立ち具合から

ウォルナットの諦めがつきました。

 

1階はヘリテージヒッコリー、2階はクラッシックヒッコリーにしようかな。

2階もヘリテージヒッコリーでいいかなーと思うのですが

子供部屋を3つに仕切って6畳にした時にあまり床の色が濃くない方が

圧迫感がなくていいような気がするので2階は薄めのクラッシックヒッコリーにしよう。

2階の寝室はどうしようかなー。

1階同様ヘリテージヒッコリーにしようかな。

タイルの色を聞いてからでいいかな。

あ、タイルの色次第で1階も変えなきゃいけないかな??

タイルの色も取り寄せが可能か聞いてみよう。