沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

間取り 修正6

修正がきました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403160312j:image

 

キッチン後ろのドアの位置を左右反対にしただけで

家の面積を広げずにオーブンラックが設置できてる!!

30リットルの卓上オーブンを置く予定なので50センチと考えていたので

ちょっと予定より大きいけど、、、。

これは後から変更できるし大きいに越したことない??

 

これでいいかな?これで決まりかな?と思ったのですが

ずっと気になっていたリビングダイニングの広さ。

20畳でアイランドキッチンはギリギリだろうなぁと思いながら土間もあるからいいか!と

なんとなく蓋をしてきたけど

テレビとソファーの距離を考えたらやっぱり近い(狭い)。

テレビから壁まで395センチ。

十分かなと思いなから実際に家のテレビで計測すると今より近い。

大きいソファーを置きたいのでソファーの奥行きも考えたら300センチちょっとしかない。

やっぱり賃貸のマンションよりはゆとりが欲しいので

テレビまでの距離が狭くなるのは嫌だな。

 

それなら

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403160717j:image

 

鉄筋の外側まで壁を伸ばすのは?

これならあまり予算を上げずに広くできないか?

壁の凹凸は気になるかもしれないけど

その分広くなるほうがいい。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403161016j:image

 

日焼け防止&窓枠掃除対策のタイルを

増やした分の面積と、キッチンの西側に敷けば

あまり違和感がないかも?

 

そしてもう一つ気になっていたお風呂の広さ。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403161345j:image

 

220センチ×215センチ

ちょっと広すぎるので

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403161649j:image

 

ちょっとだけ狭くして

廊下側に漫画の単行本がおける本棚と

トイレを広くして手洗い場が入らないか?

と思いました。

 

こうなったら欲がでて

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403162023j:image

 

土間の地窓を二つ

西側キッチン横に可動式ルーバー付きの引き違い窓の設置もお願いしました。

 

最後に

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210403162245j:image

 

トイレまで外構を伸ばせば完璧です!

 

これで変更は最後にしたい。